いざ、新幹線で福岡へ!後編

| コメント(0) | トラックバック(0)
20150310-1.jpg
【2015.3.10】
今日は本当は、近くの離島に行くことを楽しみにしていたんだけど
一体何がどうしたんだか、めちゃくちゃ寒い。
外の気温は2度とか3度とかって、真冬じゃないの!
おかげで、離島行きの船がすべて欠航!
そんなんじゃ外に出るのもいやだし、
やる気もなくて、昼過ぎまでぐうたらしてました。
やっと外に出て、いきなり昼食・・・
でも、お腹減ってないな〜
20150310-2.jpg
長浜ラーメンで有名なお店みたいです。

20150310-3.jpg
歩いて、箱崎宮というところへ。

20150310-4.jpg
海のほうに、大きな鳥居が見えます。

20150310-5.jpg
そもそもは海の守り神なんでしょうね。
海から参道が始まってるようです。

20150310-6.jpg
参道が長いです。
1km、いや2kmくらいはあるような感じで
歩いても歩いても、本殿につきません。

20150310-7.jpg
やっとこさ本殿につきました。
敵国降伏って書いてあります。

20150310-8.jpg
やはり鳩が多いですね。
エサも売ってました。

20150310-9.jpg
神社の近くの、よさげなパン屋さん。

20150310-10.jpg
さらに歩いて、到着したのは酒蔵。

20150310-11.jpg
入口からいい感じです。

20150310-12.jpg
店内はきれいにディスプレイされております。

20150310-13.jpg
こちらも。
昨日飲ませてもらったお酒、買いました。

20150310-14.jpg
次に向かったのが
です。

20150310-15.jpg
ここはそばとかうどんとか、饅頭とかの発祥の地だそうです。
碑が立っております。

20150310-16.jpg
その通りにある、大きな門。
なんでしょうね、この門。

20150310-17.jpg
その門の傍らにあったビル。
なんだこの佇まいは・・・。
って、うっ・・・そうか、そのビルか、
そりゃこの佇まいも納得。

20150310-18.jpg
しかし、もともとのビルの外壁のタイルを剥がして
その剥がしたあとを、模様をつけて
デザイン的に成立させている、スゲ〜!

20150310-19.jpg
博多駅。
でかいわ〜。

20150310-20.jpg
住吉神社。

20150310-21.jpg
日本三大、住吉神社のひとつだそうです。

20150310-22.jpg
向こうにみえてるのが中州だってさ。

20150310-23.jpg
なんかすごそうなお店・・・。

20150310-24.jpg
なんともカオスな市場かと思って入ったら、
入った場所が裏道みたいなところだったようで
そりゃカオスに感じましたが、表にでたら
きれいな商店街でした。

20150310-25.jpg
福岡と言えば、辛子明太子!
ということでその辛子明太子を買いに
ふくやさんへ行きました。

20150310-26.jpg
ここで、試食を食べながら、明太子を選ぶんですが・・・。

20150310-27.jpg
まずお茶が出てきました。

20150310-28.jpg
そしてご飯が・・・。
さすが辛子明太子!
ご飯が似合います。
もうあれもこれも試食させてもらって
たんまり買い込みました。

20150310-29.jpg
まだお土産探しは続き、八女茶本舗へ。
オススメのお茶は売り切れていたんで
あまおうのジャムを買いました。

20150310-30.jpg
日も暮れて来て、市内では屋台の設営が始まりそうです。
屋台って、どっかから引っ張ってくるんですね。

20150310-31.jpg
ドリカムが新幹線の宣伝をしてる。

20150310-32.jpg
もう時間がない。
友人とお別れして、駅に走っていく。

20150310-33.jpg
なんとかギリギリ、新幹線に間に合いました。

20150310-34.jpg
帰りは、こだまではなく、さくら号です。

20150310-35.jpg
さくら号のシート。
さすが最新の新幹線だ、きれいで豪華です。

20150310-36.jpg
さっきのお土産探しで見つけたあまおうのスイーツ、
これがちょっとした小腹満たしです。
しかし、寒かったわ〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1592

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2015年3月10日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ、新幹線で福岡へ!前編」です。

次のブログ記事は「ガレージの整理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。