自宅の給湯器が壊れて買い替えるが、また壊れてる?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120526-1.jpg
【2012.5.26】
先週の金曜日の夜、風呂に入っている時に
お湯が出なくなりました。
給湯器がうーんっとうなっても、動いてるけど
湯が出ないのです。
1994年製の製品と言う事もあり、
修理したところでどこまで持つのかもやや疑問。
とはいえ、新しいものを買って迄と言うのも
こんなボロ家には不釣り合い。
ましてやお金がない。
そんなことは言っても風呂がはいれないというので
家族からはブーイング。
ガス会社さんに見積もりをとったら、
エコジョーズで工事費込みで12万ちょい・・・
んー、エコジョーズですか・・・。
そこまでいいのいらないんですけど、
私の頭の中には、新品でうまいことして7〜8万で
収まればそれでGOと思っていたのが大きく外れました。
壊れたのが金曜日の夜、土日は休みで月曜日に打診したのがこの価格。
あちゃーこれではアカンとなり、
給湯器は自分で調達して、工事だけ申し訳ないけどお願いします!
ということで、工賃アップでお願いすることに。

20120526-2.jpg
水曜日になんとか給湯器を調達し、発送を掛けてもらいました。
これは金曜日に到着し、土曜日に工事と計画になりました。
で、今日の土曜日、工事が始まりました。

20120526-3.jpg
元々付いていた給湯器を外しました。
16号サイズという小さなものでも、
結構デカイし、重い!

20120526-4.jpg
浴槽とを繋ぐ配管の汚いこと。

20120526-5.jpg
いままでよく浴槽内に汚いゴミが出て来たんですが
これがなくなれば、そんな心配はもうないだろう。
これは給湯器交換の恩恵かとニヤリ!

20120526-6.jpg
ちなみに給湯器に繋がる給水管はご覧のように
配管内が錆びさび?
なんで?
これはアカン。
このまま新しい給湯器に繋いだら、
給湯器の内部に錆が回ってすぐに壊れてしまう。
ということでここも交換してもらいました。

20120526-7.jpg
浴槽との配管もできました。
こうなってるのか〜。
昔に比べて簡単になったなーと
素人ながら思うのです。

20120526-8.jpg
ここで試運転。
ところがここで問題発生。
なんとガスがつきません。
火花がスパークしてないらしく、火がつかない。
ガスはきてるのに、火がつかないから
お湯が出ない。
給湯しても、追い炊きしても暖かくならない。
リモコンにはエラーメッセージがでてる。
ガス屋さん曰く、これメーカーでないとわからないと・・・。
ま、確かにそうなんだよね・・・。

20120526-9.jpg
仕方がないのでメーカーに電話。
ああ、今日は土曜日か。
明日また連絡があるということだけど、
きてくれるかな?
それと、一応新古品だけど、1年未満だし
保証書はないけど、修理費は無料でいけるかな?
ガス屋さんは行けるって言うてたけど
果たして?ドキドキです。
ネットで安く買って、うまくいったと思っていたけど、
こんなザマでは恥ずかしくてたまりません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1177

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年5月26日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「管理者がいなくなって四苦八苦、winは嫌いです!」です。

次のブログ記事は「給湯器のメーカーさんが修理にきてくれました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。