一生に一度の金環日食を見た!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120521-1.jpg
【2012.5.21】
遂にこの日がやってきました。
金環日食です。
しかし、なんか個人的に盛り上がっていない。
なんでだろう。
3年前のトカラ列島での皆既日食では、
なんとしても行きたいと盛り上がって
下見がてらに悪石島にも行ったというのに・・・。
やっぱり、自宅で見れるとなると、なんか
ありがたみが感じられないのかなー。
本当は、一生に一度しかないチャンスなんだけどねー。

20120521-2.jpg
で、天気も悪そうだし、諦め半分、
夜中まで天気予報見てましたけど、
期待はしてませんでした。
それでも、朝早起きしてみたら、やっぱり厚い雲。

20120521-3.jpg
こりゃダメなんじゃないかと思いつつも、
眠っていた、古いデジカメを引っ張り出して来て
適当に空に向けてセット。
これまた古いコンパクトフラッシュ128MBのカードを
さして、30秒に1枚づつのインターバル撮影をすることにしました。
まー、このカメラには減光フィルターをつけていないので、
単なる空のコマおとし写真になるだろうとの想像ですが。
・・・結局そうでしたが・・・。

20120521-4.jpg
さてさて、日食が始まり用意しておいた日食眼鏡を
通してデジカメで写真を撮影すると、こんな感じでした。
肉眼で見たのもこんな感じですね。
時々雲の隙間から見え隠れする太陽。

20120521-5.jpg
なんかいけそうじゃん。
というか、雲が出てるから、逆に暗い。
じゃあ、ビデオカメラ内蔵のNDフィルターを使って
アイリスを手動で暗くしてやれば、CCDも壊れなくて
撮影できるんじゃないかと思い、
そそくさと、ビデオを用意。

20120521-6.jpg
20120521-7.jpg
20120521-8.jpg
20120521-9.jpg

20120521-10.jpg
20120521-11.jpg
いよいよ、金環食のスタートです。
あいにく雲にかかっていたものの、ビデオカメラを通して
こんな感じで見れました。

20120521-12.jpg
でも、その前に散々空を見上げて太陽を見ていたので
日食グラスを通してみても、なんにも見えない・・・。
目が・・・目がおかしくなってる〜。
なんちゅう失態。
まーカメラのモニター通しで生で見たからいいかって
ところですが、なんか感動がイマイチ感じられない。

20120521-13.jpg
終わってしまえばあっという間。
金環日食が終わったら、どんどん天気がよくなって青空が・・・。
なんやねん、憎たらしいこの天気は!
まーでも、期待してなかったとはいえ、
一生に一度の金環日食を見れてよかったです。
これで、昔からの天文熱にまた火がつくかなー。
いつかは、天体写真を自分で撮影したいんだけど。
いつになるやら。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1173

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年5月21日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メンバーズサロン2012へ」です。

次のブログ記事は「車が壊れた、またゴミと化すのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。