2日目は居間の床リフォーム

| コメント(0) | トラックバック(0)
20110911-1.jpg
【2011.9.11】
昨日に続き、今日は台所の隣の居間のリフォームです。

20110911-2.jpg
リフォームといっても、長年ずっと敷きっぱなしである
カーペットを撤去し、そこにクッションフロアを
貼ると言うだけなんですが、そうはいっても、
食器棚にTVなど、どかさないといけない物があるので、
そう簡単にはいきません。

20110911-3.jpg
なんとか食器棚とTVをどかしてカーペットをめくると、
なんとそこには・・・。

20110911-4.jpg
砂がいっぱい・・・。
ここは砂場か?と見間違えるくらいの量があるじゃないですか。
どうも、何年にもわたって子供たちが外から
持ち帰ってきた砂が、掃除機で吸い取れないまま、
カーペットを突き抜けてその下に溜まっていたんですね。
だからやっぱりカーペットはあかんわーって思いました。

20110911-5.jpg
で、砂も取りさって、雑巾掛けしてキレイにしてから
次の作業に進みます。

20110911-6.jpg
で、クッションフロアを貼っていきます。
しかしまー180cmサイズもあるので、
これがなんともとり回りが面倒でやっかいです。

20110911-7.jpg
2回に分けて貼っていきます。
まずは片側から。

20110911-8.jpg
そして反対側も貼っていきます。

20110911-9.jpg
で、完成・・・。
今回の目的はこれですので、これで完成です。

20110911-10.jpg
昨日、今日と、2部屋の床のリフォームをして
新品の4kgのボンドがキレイになくなりました。

20110911-11.jpg
ついでではないんですが、これも以前から
やらないといけないと思っていた、
娘の学習机のイスのコマの補修をすることにしました。

20110911-12.jpg
これが元々ついていたコマなんですが、
やっぱりプラスチックということもあり、
強度がイマイチのようです。

20110911-13.jpg
しかもこのコマを止めているビスが
こんな細くて小さいのなんて、
それじゃーあかんでしょう。

20110911-14.jpg
で、用意したこれから取付けようとするキャスターです。

20110911-15.jpg
こんな感じ。
1つのキャスターで18kgまでの荷重に耐えられます。
4つなので、18kg×4=72kg・・・
ではなくだいたい80%くらいになるので、57kgくらいが
上限になると。
であれば、娘が大きくなるまででも大丈夫ですね。

20110911-16.jpg
イスの底面だけではこの新しいキャスターは
取付できないので、捨板として合板を底に貼って
その合板にキャスターを取付けることにしました。















トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1130

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年9月11日 20:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台所のペコペコ床をリフォーム」です。

次のブログ記事は「脳ドックに行ってきました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。