リフォーム初日 グダグダの一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110806-1.jpg
【2011.8.6】
今日からリフォーム作業するぞー!
と意気込んだものの、そう簡単にいかないのは、
ずっとそのまま生活してるものがそこにあるからで、
それらをどうにかしてどかさないといけない。
タンスとか本棚です。
この我が部屋、私が子供の頃から使っていたままなので、
ところどころに、数十年、時間が止まったままの
部分もありまして、ベランダに出る窓側には
私の小学校時代の時間割が・・・。
確実に30年以上前のままですね。

20110806-2.jpg
こちらには、中学生の時に学校で書いた
絵が2枚と、その当時流行っていた
NECのPC-8801mk-2SRのパンフが貼られてます。
これって武田鉄矢ですが、武田鉄矢の顔が
30年近くも我が部屋に堂々と貼られていたことになります。

20110806-3.jpg
かたやこっちには浪人時代に
代々木ゼミでもらった、「日々之決戦」と
かかれた受験のお札も貼られたままであったり、
本当に私の行きてきた証しが、親になった今も
そのまま残っているといたという化石みたいな部屋でした。

20110806-4.jpg
その一方には亡くなった母のタンスが
そのまま置かれており、主のいない
洋服や着物がぎっしり入っており、
洋服類は捨てさせてもらって、そのあいた
部分には我々の服を入れさせてもらおうと
決めました。
タンスには、昔懐かしいコニシカラーの紙が
敷かれていたり・・・。

20110806-5.jpg
タンスをどかしたあとには、壁にぎっしりと
埃がついていたり・・・。

20110806-6.jpg
そうそうこのコンセントももう10年以上このまま。
このコンセント、長男が生まれた時に、
なんでも口にいれてしまうので、
コンセントが危険だとのことで、
このコンセントを隠すためにFRPで
突貫でつくったカバーなんですが・・・、
さすがにもう要らないですよね。

20110806-7.jpg
カバーをはずしと、コンセントの上にも
こんもりと埃が被さっておりました。
こういうとこにも歴史がアリです。

20110806-8.jpg
ひとまず奥の4畳半の部屋のタンスやら机やらを
もう片方の6畳のほうへ押し込んで
ようやく上になにもなくなって、
ずっと敷いてあったカーペットを剥がし、
やっとこさ畳が顔をだしました。
カーペットですら、結婚した時に貼り直したもので、
これとて既に13年。
その下の畳に至っては・・・もうきっと私の
年齢は遥かにこえてると思われるのです。
リフォームをしようと思ったきっかけは
7月の後半、暑くて寝苦しくて眠れなくて
枕元で本を読んでいた時に、ふと目に入った
小さな虫でした。
今までも目にした虫でしたが、
その日気がついたのはその量です。
目を凝らして見ると、10数匹、自分の周辺にいたのです。
正直身の毛がよだちました。
ノミ?ダニ?一体なんなんだろうって?
その時、あ、これって長年我々の足下にある、
カーペットと畳が一番の原因なんだろうなって思った瞬間に
これは早々にリフォームして、板の間にしないとアカン!
そう思ったのです。

20110806-9.jpg
畳を剥がしました。
その下に出て来たのは、2階の床を支える木材ですが、
親父曰く、この家、親父と同じ年齢の築74年。
戦中の時の家なんで、まともな材木もなく
廃材で建ったようなもんだから、ガタガタで仕方がないって
ことらしいんですね。

20110806-10.jpg
ま、ガタガタは仕方がない。
と言ってても何にもならないので、
早速買ってあった角材を根太にするために
持ってきたのですが、これが大失敗!
45mmの角材だったのですが、
これでは、あまりにも床から上がりすぎてしまう
ことに今更ながらに気がつきました。

20110806-11.jpg
使えないとなると、こりゃ一大事。
面倒であっても、返品し、違う材木を買い替えないと
いけませんが、まずはどうやって返品のために
この角材を買った店まで運ぶかです・・・。
自分の車に無理すれば乗らない事はないのかもしれないけど、
無理する事で、あらゆる支障が出る可能性もあり、
わざわざそんなリスクを負いたくもないので、
となると、軽トラが必要です。
さすがに、返品するだけに軽トラ貸してとは言いにくく、
違う店で先に材木を買って、家に運んだあとで、
軽トラを返しに行く途中で、この返品の材木を積んでいけばいい!
こりゃ名アイデアだと思って、違う店に行きました。
目当ての材木もあったんで、これを買おうと思いました。
で、材木もってレジ言ったら、軽トラは現在貸し出し中!
えー・・・。
2時間も待てない・・・。
仕方なく、返品予定のお店に電話し、
事情を説明し、返品のためだけに、軽トラを借りました。
やっとこさ、家に置いてあった使えない角材を
軽トラに乗せれました。

20110806-12.jpg
で、お店のカートに乗せて・・・ってめっちゃ一苦労。
サービスカウンターに持っていって、
返品お願いします〜って言うた時に、
財布の中にクレジットカードがないことに気がつき、
目の前が真っ黒になりました。
というのも、この材木、クレジットカードで
買ったので、レシートだけじゃなくて、
カードも必要なんですが、そのカードがない・・・。
だから返品もカードを持ってこないとできない・・・。
え、また家に帰るの?
一体、何回往復すればいいんだろうか?

20110806-13.jpg
そのままカードだけを取りに帰るのもしゃくなので、
違うお店に行き、そこで、リフォームに必要な材木を
買う事にしました。
根太用の角材。

20110806-14.jpg
床用の合板。

20110806-15.jpg
角材54本、合板13枚・・・・。
もちろん1人では運べない。

20110806-16.jpg
で、また車を借りる事にして、その車に向う途中、
少し緩い下り坂になったところで、
合板を乗せたカートが勝手に下りはじめ
コントロールが取れなくなり、
あわや駐車場に止めてある白い車に
激突する所でした。
もしそうでもなっていたら、一体どうなったんでしょうか?
車の保険ってでるのかな?
ま、そうならなくて良かったけど、
店も少しは考えろよな〜。

20110806-17.jpg
で、やっとこさ、車に到着。
軽トラはなく、軽の箱バンしかなかったのですが、
なんとか合板と角材を詰め込むことができました。

20110806-18.jpg
自宅に帰って、根太として角材が使えるかを
確認して、材木を全部下ろして、
車を返しにお店に行き、その返りに
最初に間違ってかった角材の返品をしてもらって
家に帰ってきたら夜の9時回ってました・・・。
もう今日一日、作業という作業はなんにも出来ず
ただただ、材料を買うためにあっち行ってこっち行って
と、グダグダの一日でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1108

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年8月 6日 22:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゲリラ雨でびしょびしょに濡れる」です。

次のブログ記事は「リフォーム2日目 根太・合板貼って、CFも。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。