リフォーム2日目 根太・合板貼って、CFも。

20110807-1.jpg
【2011.8.7】
さー昨日は材料となる材木を買うために
東奔西走してただけで、無駄な一日でした。
今日からはダダっとリフォーム作業して
いかないといけません。
しかし、最初からこの有様と言うか、
根太となる角材を置くと、その下に隙間が・・・。
ようするにこんだけ床が沈んでるんですね。

20110807-2.jpg
あまりにも沈んでる部分には、ベニア板を何枚か
重ねてその隙間を埋めるようにして
なんとかレベルを水平になうようにしました。
一番床が沈んでる部分は、母のタンスが置いてあった
ところで、やはり重いものがずっとのしかかっていたので
その分沈んでしまったのかもしれません。

20110807-3.jpg
続いて問題になっていたのが
4畳半と6畳の部屋をつなぐ敷居の部分。
今回のリフォームでは、この2つの部屋をわける
襖を撤去し、ひとつのワンルームにしてしまおうと計画。
そのためには、この敷居は必要ではなく
どうにかしてなくそうと思いました。

20110807-4.jpg
こんなの撤去できないと思ってましたが、
この敷居すらも、敷居の木材の下に
底上げの板をかましているようで、
それをどけて、余った角材を差し込んで
てこのように力を加えて、上にあげて・・・

20110807-5.jpg
ノコギリで切っていきます。

20110807-6.jpg
真っ二つになり、左右の柱にはめ込んでいた
ほぞ穴からとる事ができました。

20110807-7.jpg
そして、根太の角材を貼っていきます。
簡単に貼っていくと書いてますが、
とっても地味な作業の連続で、腰が砕けそうです。

20110807-8.jpg
根太が準備できました、その上に合板を敷きます。
これも、出来る限り、壁に当たる部分で、壁の直線に
沿うように、調整していきます。
もう少し切ったり、削ったり、これまた地味な作業。

20110807-9.jpg
日も暮れてきましたが、ここでもう一踏ん張りということで
クッションフロアを片方の部屋から貼っていくことにしました。
ここまでくると、だいぶ作業が進んだ気がします。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年8月 7日 23:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リフォーム初日 グダグダの一日」です。

次のブログ記事は「リフォーム4日目 10.5畳ワンルームの完成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。