情けない、お前この車に何年乗ってんねん!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110507-1.jpg
【2011.5.7】
琵琶湖ツーリングに参加して無事に帰ってきたが
友人からは、フロントのタイヤの回転軸がぶれてるんじゃない?
との指摘をもらいました。
そうなんで、去年からずっと、70kmくらいからハンドルがぶれて
困っていたんです。
あれこれと原因はこれじゃないかと教えてもらったのですが・・・。
そんなことではなく、本当に本当に単純な理由だったのです。

20110507-2.jpg
というのがこれ。
ホイールを外して、そこに現れるボルト4本の
よこにちょこんと鎮座する、ピンの存在。
このピンに気がつかなかったことが
この車に乗ってかえれこれ20年にもなろうという自分が
恥ずかしすぎて仕方がない。
このピンは、純正のアルミホイールを
前後でつけ間違いしないように、フロントにのみ
取付けられているピンで、社外品のホイールを
履かせる場合にはこのピンを抜かないと、
このピンに当たる部分が、斜めになる・・・。
まさに、私の車はその状態のまま2年ほど
乗っておったと言う無様な結果・・・。

20110507-3.jpg
斜めになった弊害で、
フロントのバネの一部がホイールに接触して
削れておりました。

20110507-4.jpg
ホイールのほうもこのように裏側の内周が
削れておりました。
ま、このピンを外したらほんまにまっすぐ走るようになりました。

20110507-5.jpg
最大級の問題は解決されましたが
なんといっても車高が高い・・・。
ゲンコツが拳のまま入ります。

20110507-6.jpg
リアもこのように拳が入ります。
こりゃ格好悪い。

20110507-7.jpg
なんとかせねばなるまいってことで、
バネを買いました。
これで2.5〜cmほど車高を落とせるそうです。
ただ、私はこのバネを取付ける技術がないので
友人にお願いする予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1068

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2011年5月 7日 19:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローダウンしてもらいました」です。

次のブログ記事は「プリンタのインクタンクの漏れ、再び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。