役所仕事ってやつはよ・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20100407-2.jpg
【2010.4.07】
役所ってどうも虫がすかん場所ですね。
去年から今年にかけて、急激な不景気に見舞われて、
年収が大幅ダウンした私。
入ってこないのなら、出ていかないように工夫はしたいところ。
でも、税金は待ってはくれなし。
情けない事に、これまで、年払いを続けてきた
国民年金と、国民健康保険を昨年度滞納してしまっている私。
ホント、情けない話しである。
ま、でも、これは一応少しの減免処置を受けて
近いうちにまとめて支払うつもりなんですが、
これも、おととしから年収がダウンしていてて、
実は減免の対象になっていたというのが、なんとも腹立たしい。
減免になっていれば、国民健康保険だけで、年間15万円くらいの
支払い額のダウンになっていたはず。
でも、こちらからの申請がなければそんなの知ったことっちゃないというのが
役所の考え方。
あと、先払いした分は、返してくれないってのも、だ。

同じ事が今日も起こった。
それは児童手当である。
子供一人につき毎月5000円支給ってやつです。
3人目になると、月1万円。
つまり我が家は3人いるので、毎月2万円の支給がもらえていたはず。
といっても、これまでは年収制限があったので、
私は一度たりとももらったことはなかったのですが、
これもですね、一昨年あたりからの不況で、
どう考えても、その制限以下になっていたはずなんで、
毎月2万円の児童手当はもらえてたはず・・・やん。
じゃーこの2年間だったら、48万円もらいそこねですか?
ホンマにも〜、誰に文句言うたらいいんでしょうか?
今年からは、鳩山政権のいうところのこども手当にとって
かわられるので、年収制限なく、一律13000円らしいですけど、
そりゃそれでええですけどよ、なんなんだよ、役所ってのはよ。
取るものは取るクセに、払わんでもええものとかは、
こっちが気がつくまで言わないその姿勢、なんだよ!
なんでもそうやけど、情報ひとつ、知ってるか知ってないかで、
ほんまこんなに大損する世の中って何なんでしょうか?
これこそ、情報差別というか、なんなんだか・・・。
くやしいなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/946

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2010年4月 7日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイルの期限と、マイルのもらいそこね!」です。

次のブログ記事は「久しぶりのツーリングは悪夢も!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。