EDIXの車検、自分でいくか・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090702-1.jpg
【2009.7.2】
ずっと大きな頭痛の種になっていることがいっぱいある。
その中のひとつが、車検である。
軽自動車は毎回自分で行っているので慣れたものなんですが、
こと普通車となると、随分長い間行っていない。
かつ、デカイし、前回の初回車検はネットで見つけた工場に
お願いしたのであるが、この不況なご時世・・・
やはり出来る事ならば安くしたい・・・。
でも、ちゃんと整備はしたい。
ディーラーは高いもんね。
安いところでスタンドもあるけど、やっぱ不安。
整備費用はもちろんケチるつもりはないのだけど、
どこに出しても車検の代行費用があって、これが釈然としない。
どうにかこれをカットできないものか?
ということで前回車検をお願いした工場に電話してみたら
車検は自分で行けるなら通してきて、あとの整備だけでも
かまへんで〜とのこと。
これはありがたい!
自分で行けるなら、じゃ行ってこようと思い、時間の隙間を狙って
まずは準備!

20090702-2.jpg
ヘッドライトに装着したアイライン・・・。
ああ、両面テープが・・・。
安もんの両面テープはあかんな〜。
そういやこの前の初回車検ははずさんかったな〜。
こういところで、自分で車検にいくとなると面倒である。
ま、でも仕方ない。

20090702-3.jpg
で、テストセンターで光軸をチェックし、
ブレーキ回り等もチェックした。
びっくりしたことに、ヘッドライトの光軸は
LOWで調整をして、LOWで車検に行けという。
というのは、HIだと、光が拡散するのでアウトになるかもとの事?
ほんまかい?
あと、フロントのトーインが狂いまくっていたようで、
それを調整してもらいましたが、果たしてどうなんでしょう?
陸運局によって、書類を購入。
今日の時点で明日の車検予約の空きがあったので、
家に帰って、電話で予約を入れました。

20090702-4.jpg
陸運局の帰りにオートバックスへ。
ふと、タイヤの溝の残りがないことが気になって
見てみたのだが、高い・・・。
タイヤだけで12万くらいってあーた。

20090702-5.jpg
39800円ってのもあるけど、これはどーよ?
と、そこへすかさず営業が・・・。
やめてよ・・・助けて〜。
ま、でも、必要なものなので、近いうちには
なんとかしないといけないなーと思うわけです。

20090702-6.jpg
家に帰って、明日の車検予約を入れたので
明日に向けて車検に持って行ける状態にするべく
ダメな部分を直していくのですが、
ヘッドレストモニターがダメなんですよ・・・。
まいったな〜。
ま、でもそれくらいはいいんですが・・・

20090702-7.jpg
一番やっかいなのは、リアウィングです。
さすがに日が暮れてしまっては、外す作業もできず、
今日はここまで。
明日の朝イチから作業して、昼からの車検に間に合わせ
ないといけないな・・・。
ふ〜

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/891

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年7月 2日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとこさ携帯を買い替えれました。」です。

次のブログ記事は「EDIXの車検、なんとか無事に合格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。