ラジオ冬の時代

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090223-1.jpg
【2009.2.23】
僕は小学生の時からラジオが大好きで、深夜ラジオにはまりました。
深夜ラジオで、大学受験を失敗して人生を狂わしたといっても
過言ではないでしょう。
そしていいつかはラジオの仕事がしたいな〜と思いながら、
今に至りますが、未だラジオの仕事はできずじまい。

それでも、ラジオを聞くために、サラリーマンにはならず
今も、リアルタイムに深夜ラジオを聞いています・・・。
が、この不況です。
放送局の広告収入も、かってないほどの激減と聞きます。
TVのほうでも、春の改変は、もの凄いことになると聞いていますが
ラジオも同じようで、長年聞き続けて来たラジオが次々に終わりを
告げようとしてます。

思い起こせば、昨年末は、くりーむしちゅーのANNが終了。
ま、これは3年ほどの番組でしたので、さほど感傷にひたる
ほどでもありませんでした。

あと毎週土曜日の深夜に聞いていた、豪傑Pという番組。
これも先週の放送で、3月いっぱいで終了とのこと。
これも、ま、まだいいです。

しかし、まさか終るなんてと思わなかった
誠のサイキック青年団が3月29日の放送をもって終了とは!
今日は風呂に入りながら、聞いていたんですが、
まさかそんな重大な話しをサラッとながすとは・・・
本人さんたちは、前からしっていたのでしょうか。
あまりにもあっさりした終了の告知に、悲しさのかけらも感じませんでした。
21年続いた長寿番組。
その番組をほぼ開始当初から聞いていた私は、もうじき38歳。
考えれば高校生の時から聞いていた番組が今も、この歳になって
続いていたことがスゴイことなんですけど、
まさか終るとは・・・。
本当残念です。

AMラジオっ子としては、
残るは、ナインティナインのANNのみが唯一の楽しみとなってしまいました。
ま、FMの番組でエアチェックしてる番組はありますが、
ま、それはそれで、やはりAMの深夜番組というのは
なにものにも代え難い思い入れがあります。

20090223-2.jpg
これも時代の流れといってしまえば仕方がないことですが、
悲しいです。
ちょうど、今週は、昔に録り貯めていた、昔のラジオ番組を
聞き直していたところだったんですよ。
ちょうど、2003年末から2004年くらいの放送を聞いていたところ
だったんですが・・・。

昔録画したビデオは、見直す事はほぼないんですが
ことラジオは、思い出したように、聞き直したりするんです。
本当僕の人生は、ラジオとともに、行きて来たと思います。
こんな深夜に起きてて平気・・・というか、そのあおりをくらって
朝は起きれないし、普通の仕事につけなくなったのは
すべてラジオの影響だったわけで・・・。
ああ、本当残念です。
最後のイベントは出来れば行きたいな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/815

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年2月23日 03:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビデオカメラ欲しい欲しい病」です。

次のブログ記事は「久しぶりに会社へ、そして立ち飲み屋へ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。