ビデオカメラ欲しい欲しい病

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090220-7.jpg
【2009.2.20】
新しいカメラが出ているのは知っていました。
サイトも見て、機能もチェックしてました。
でも、あらためて欲しいとは思ってもいなかったんですが、
今月、ようやく1年以上放置したままだった
V1Jを使うようになって、カメラ熱もグングンズイズイ上昇(出典:今井メロ)

やはり気になるのは、SONYの業務用のZ5JとZ7J。
Z5Jは、同時に発売された民生機のFX1000の業務版。
いわゆる、FX1の後継機。
最初見たときの印象は、レンズリングの部分がカッコワルイ!
と思ったモデル。
しかし、レンズのスペックで、標準で29.5mmという広角仕様!
だってV1Jを使っていてなんか、ワイコンつけても、
ぜんぜんひけないと思ったら、V1Jは37.4mm.
0.8倍のワイコンをつけてやっとこさ29.9、つまり30mm。
ということは、Z5Jのレンズは広角にむちゃくちゃ強い。
そこがいいなー。
でも、気になるのが、CFカードに記録できる
メモリーレコーディングユニットの存在。
これって、記録形式がm2tだったけな?
Macでは使い物にならんと聞いていたのであるが、
どうやら、持ってるPremireCS3で読み込み可能という記事を
見て、俄然注目をしてしまった。

20090220-8.jpg
これはZ5Jでも装着して使えるのであるがいかんせん、別売り。
お値段は実売で9万前後。
となると、もう1つワンランク上のZ7Jが浮上。
こちらは、レンズ交換式という、さらに上級仕様。
レンズ交換はいらないけど、これにはメモリーレコーディングユニットが
なんと最初から付属。

20090220-9.jpg
Z5Jが本体のみで43万ちょい。
Z7Jは本体のみで55万くらい。
最初っからメモリーレコーディングユニットが着いている事を考慮すれば
Z7Jのほうがめちゃくちゃお得。
しかーも、今、チェックしてるショップの展示処分のZ7Jが
488000円で出てる・・・。
こりゃもの凄ーくお得だ!
欲しい・・・欲しい!

でも、待て!
これ買って、オレ何するねん?
仕事か?趣味か?
またケースに入れて保管だけか?
ならば、いらんよな、オレよ?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/814

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年2月20日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定な申告へ行く」です。

次のブログ記事は「ラジオ冬の時代」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。