確定な申告へ行く

| コメント(0) | トラックバック(0)

20090220-1.jpg
【2009.2.20】
毎年この時期になると頭をもたげるのが、確定申告。
いつもなら、この時期は、仕事のピークで、
ドタバタしているので、やっつけでは片付けられないので
年末から、シコシコと領収書をつけていき、
ダラダラとしながら、〆切間際に提出というパターンなんですが、
やはり今年は、超のつくくらいのド暇なわけで、
すでに毎日やることなくなっているので、これに没頭できるのですね。

んで、毎年使っているソフトは、すでに過去の遺産である
2002年版のソフト・・・。
ま、何もなければこのままで行くつもりだったのであるが、
このソフトMacOS9でしか起動できない昔のソフト・・・。
しかーし、OS9起動のために置いてあったPowerBookG3が
年末に昇天!起動しなくなった今、過去のデータすら取り出せない
有様で、仕方なく、今年はWin版のやよいのソフトでも買おうかと思って
考えておりましたが、実のところ金がないんです・・・。
実売9000円のソフトに手が出ない私・・・情けないっす。
エクセルで仕訳して、計算するのも出来たんですが、
迷いに迷って、PowerBookG4のクラッシックモードで
この2002年版のソフトをインストールし直して、
新規データで、作って処理する事にしました。
もうお金もないんで、新しいソフトは買えませんしね・・・。

20090220-2.jpg
ということで、新規データをゼロから作成すること3日。
ようやく完成しました。
今日は金曜日。
今週の月曜から確定申告の受付が始まったばかりなので、
こんなに早く出来たのは、もちろん初めて。
置いておいても何の得にもならないので、
さっさと、提出しに行くことにしました。

20090220-3.jpg
んー去年とまた申告を提出する会場がかわっていて、やっかいです。
去年はチャリで片道30分かけていきましたが、
今日は天気も悪いので、近くの駐車場の目星をつけて
車でいくことにしました。
夕方4時半に到着。
書類のチェックと、用意しておいた質問を聞いて
あっさり10分少々で、提出完了。
あっさりしたもんです。

20090220-4.jpg
その帰り、なんか終った感もあるものの、
なんか虚しさがただよってきました。
(あ〜いつもながら、この信号は、思い出したくない
エゼ吉にランエボが突っ込んできた場所だし・・・)

20090220-5.jpg
んーむなしい。
しかし目の前には巨大建造物が・・・。

20090220-6.jpg
あんまり車にのらない間に、
どんどん道路の整備がされていくし、
心の中が虚しいです。
そしてまたやることが無くなったです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/813

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2009年2月20日 17:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FX1再び」です。

次のブログ記事は「ビデオカメラ欲しい欲しい病」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。