車検にむけて、マフラー交換だ!

| コメント(1) | トラックバック(0)

20080527-1.jpg
【2008.5.27】
フロントバンパーのほうは、ちょっと横において
やらなあかんと考えては重い腰があがらなかった
マフラー交換をする事にします。
とはいえ、時刻は午後3時を回ってる。
ぐーたらしていたら日が暮れてしまうので、急ピッチで作業。
まずはリアバンパーを外してみました。

20080527-2.jpg
マフラー交換だと思いながらも、エンジンルームを開けたら
この有様。
この汚れよう・・・めっちゃ気になるので
ここどうにかきれいに出来ないかと掃除することにしました。

20080527-3.jpg
エンジンルームフォームを吹いて水で流したんですけど
それでは全然きれいにならないので、雑巾で
できる限り拭いいていきました。
これでちょいとはきれいになりましたけど、
ショップに預けていた期間が長かったので、
その間にたくさん汚れて帰ってきたのは致し方ないのですが
この汚れようは、ほんまなんとかしたいもんですね。

20080527-4.jpg
エンジンルームがきれいになったのですが
自分の手はこの有様。
きったな〜。

20080527-5.jpg
ようやくマフラーのほうの交換に着手。
2年前に買っておいた新品のフジツボの4本だし。
こいつを装着しないといけなんですけど・・・

20080527-6.jpg
その前に、はずしたワンオフマフラーと
フジツボのマフラーの重量がどんなものか測ってみることに。
体重計にマフラーと一緒に乗って、自分の体重をひいてみるという
ざっくりした測り方ですけど、これでいくと
ワンオフマフラーは7.6kgでした。


20080527-7.jpg
ワンオフもかなり重いと思ってましたけど、
フジツボのほうはナント9kgもありました。
重た〜!

20080527-8.jpg
ま、日が暮れてきたんで、急ピッチで取付けです。
あーしんど。

20080527-9.jpg
今日は子供たちのお風呂を妻に任せたので
作業はそのまま続行で、気になっていた、オーバーヘッドコンソールを
作り直すことにしました。
今回はMDFではなく、いきなり金網を利用して
こいつにFRPを盛って形作ることに。

20080527-10.jpg
微妙に正面のパネルが寸足らずです。
まいったな〜。
ま、なんとか継ぎ足すしかないか。

20080527-11.jpg
こんな感じで久しぶりの深夜作業に突入。
コンクリの地面の上に座り込むのはそんどいな〜。

20080527-12.jpg
ひとまずFRPで固めてみました。
時刻は明け方の午前3時半。
あ〜しんど〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/710

コメント(1)

この前Mail送ったけど届いてない?
ここ書き込めなかったんだよね・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年5月27日 23:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブライトリング メンバーズサロン2008」です。

次のブログ記事は「オーバーヘッドコンソール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。