行くぜ流氷ツアー2008 その2

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080222-1.jpg
【2008.2.22】
流氷ツアー2日目。
朝食はバイキングです。
でも、食べる物が少ない・・・。

20080222-2.jpg
ま、こんなものんです。
ちょいというか、かなり残念です。

20080222-3.jpg
泊まった部屋からの風景です。
目の前に見えるのが帽子山だそうです。

20080222-4.jpg
下を見ると、コンビニみたいなのがありました。

20080222-5.jpg
こちらがお世話になりました、川湯温泉プラザホテルさん。

20080222-6.jpg
朝8時前にチェックアウト。
目の前の公園の木々は凍っていました。
樹氷ですよね。

20080222-7.jpg
8時発のバスでJRの駅まで。
ここ川湯温泉駅は無人駅です。

20080222-8.jpg
駅の構内には足湯があります。

20080222-9.jpg
写真を撮っていたら、すぐに電車が来ました。
これのがしたら、次は当分こないんで急いで乗ります。
たった一両のローカル列車です。

20080222-10.jpg
列車は釧路湿原を走っていきます。
ここは鶴がいる、駅です。

20080222-11.jpg
2時間弱ほど乗って釧路駅に到着。
釧路の駅前には雪らしい雪はまったくなく、もう春の感じ。

20080222-12.jpg
駅前にはなんでかしらんが大きな教会が。

20080222-13.jpg
駅の構内にはBookOffよろしくみたいな
激安な古本屋がありました。
しかし雑やな〜。

20080222-14.jpg
1時間ばかり、待ち時間がありまして
やっとこさお待ちかねのSLが入線してきました。

20080222-15.jpg
いいですね〜SL。
というか、乗るのが初めてなんでワクワクします。

20080222-16.jpg
ご覧のようにあっという間に人集りができました。
写真撮るのも必死です。

20080222-17.jpg
みんながSLの写真を撮るのに必死な間に
車内をパチリ。

20080222-18.jpg
なんとストーブがあります。
これは走っている最中に、スルメとか焼いて
食べれるそうです。
ということで、SLは発車したんですが、
いまさっきローカル列車で走ってきた釧路湿原は
雪という雪もなく、SLに乗ってしまうと
これがSLかという感動もなくあっというまに、
終着の標茶に到着。
ここで、バスに乗り換えました。

20080222-19.jpg
このバス。
JR北海道が企画したのか?ツインクルバスというもので
単なる移動だけではなく、間に観光まで入っておりまして
目的地までにいくつかの観光地を巡っていきました。
まずは多和平。

20080222-20.jpg
そして摩周湖。
そういえば昨日も夜だけどここに来たんだよね。
あーあ。

20080222-21.jpg
昼飯を食っていなかったので、腹ごしらえに
いももちを食べる。うまし。

20080222-22.jpg
そして地元で有名なアイスクリームを購入。

20080222-23.jpg
バスは硫黄山へ。

20080222-24.jpg
グツグツと煮えたぎっています。
臭いは強烈〜!

20080222-25.jpg
そしてバスは川湯温泉へ。
おい、今日の朝までいたところやんけ!
ここで、50分、休憩というか、バスを下ろされてしまうわけで
やる事無くって、町をブラブラ。
そこで、見つけたのがこのお店。
地元のお菓子屋さん。
寒いし、暖かいミルクでも頂こうと中に入りました。

20080222-26.jpg
いや〜ビックリしました。
こんなところにというと、大変失礼ですけど、
ものすごいケーキ屋お菓子の量です。

20080222-27.jpg
美味しそうなものばかりです。

20080222-28.jpg
気になるな〜。

20080222-29.jpg
このアップルパイが私を呼んでいる。

20080222-30.jpg
ということでモンブランも食べたかったですが
アップルパイとミルクでしばしホッとタイム。

20080222-31.jpg
お店のお母さんとしばしでしたが
お話できて楽しかったです。
ほんま、こういうお店って、地元には重要だと思いました。

20080222-32.jpg
ちなみに、お店の半分は、地元の土産物が置かれておりました。
こういうのも重要なんですよね。

20080222-33.jpg
そろそろバスの時間になってきたので
店を出る前に、お店でお薦めのエンゼルを一つ買って行きました。

20080222-34.jpg
川湯温泉を出発したバスは一路ウトロへ。
今度ばかりは観光もなく、ただの移動だけみたい。
バスの窓からは、暮れかかる夕日が見えていました。
バスとは斜里を過ぎ、ウトロへ向けて海岸線をひた走る。
所々には残った流氷のかけらが海にあるのが確認できました。

20080222-35.jpg
オシンコシンの滝はライトアップされていましたが
バスは降りることなく、そのまま通過。

20080222-36.jpg
そして今日の宿に到着・・・
したんだけど、夕食がない・・・
いやその前に、何をしていいのかさっぱりわからん。

20080222-37.jpg
ホントにどうしたらいいのか、
説明の一つもないまま部屋にきたけど・・・

20080222-38.jpg
も〜ほんまこういうのは困るな〜。
安いのはいいんだけど、不安。

20080222-39.jpg
8時から港で行なわれるオーロラファンタジーを見に行く。
これが期待以上に良かったんです。
いや〜いいものを見せてもらいました。

20080222-40.jpg
寒い中で、身体も冷えきったんですが、帰りに甘酒を頂きました。
その後、夕食がなかったので、ホテルにあるというラーメン屋へ。
その前にホテルにはいると、おしるこを頂きました。

20080222-41.jpg
ラーメン屋です。

20080222-42.jpg
味噌ラーメンです。
んーまずまずです。
わざわざトッピングで卵を乗せる必要はなかったです。
あーあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/658

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年2月22日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに実現!行くぜ流氷ツアー2008 その1」です。

次のブログ記事は「ついに実現!行くぜ流氷ツアー2008 その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。