ついに実現!行くぜ流氷ツアー2008 その3

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080223-1.jpg
【2008.2.23】
3日目。
ウトロからスタートです。
今日は天気予報で昼から荒れるということで、
昼からこちらでお住まいの方と会う約束はしていましたが
行く所もないんで、バスで知床自然センターへ行くことに。
そしてフレペの滝へ行ってきました。

20080223-2.jpg
フレペの滝(通称、乙女の涙)は半分凍っており
半分滝が流れており、幻想的な感じでした。

20080223-3.jpg
向こうのほうには、流氷帯が見えてます。
だんだんと近づいてきているんでしょうか、
もうちょっと近くにあればな〜。

20080223-4.jpg
向こうのほうに灯台が見えたんでそっちの方にも行ってきました。
実は後で聞いた話しでは灯台の方面はクマが出るそうで
立ち入りは禁止だった見たいです。

20080223-5.jpg
行きはバスでしたが、帰りはゆっくりと
海岸線を見ながら町まで歩いて帰ることにしました。
だいたい1時間半くらいで歩けるとは書いてましたが
距離を考えるとほんまかと疑いたくなる感じでしたが
次のバスまで待っていると1時間以上もあるので、
それだったら同じなので、歩く事にしました。

20080223-6.jpg
歩道にはところどころ雪が残っている程度で、ほとんどの
ところは雪が無く、普通にアスファルトを歩いているのと同じ館でした。

20080223-7.jpg
ん〜町までは結構ある感じです。
ホンマに歩けるのか不安になります。

20080223-8.jpg
なんとか平地というか、海岸線まで降りてきました。
間近にみる流氷のかけら?
これでも初めてみるんで、感動です。

20080223-9.jpg
しかしある場所というか、なんでしょうね
人がいっぱいで、正直ちょっとウゲってなりました。
本当は今日は流氷ウォークしようと思ってましたけど、
これ見たらやらなくてよかったと思いました。

20080223-10.jpg
なんとか歩いて泊まった宿まで戻ってきました。
じっくり景色を堪能しながら歩いてきたんで
1時間40分ほどかかりました。
歩いて帰ってきたんでお腹減りましたので昼食です。
グラタンを注文。

20080223-11.jpg
デザートに栗じゃがいものプリン。
うまし!

20080223-12.jpg
そしてこちらに移住された方々と合流し、もう一度
フレペの滝へ。
その道中、シカの大群に遭遇。

20080223-13.jpg
朝にも来たフレペの滝。
たった数時間しか経っていないのに、見る景色は変わってました。
さっきは遠くに見えていた流氷帯が
かなり近づいてきていました。
接岸は時間の問題かな?

20080223-14.jpg
振り返ると、そこにシカが。
しかも雄です。
雄のシカはかなり珍しいみたいです。

20080223-15.jpg
帰り道に、温泉に行こうとなりまして
しれとこ自然村の温泉へ。

20080223-16.jpg
ここは露天風呂からオホーツク海を見下ろせる
絶景にあります。

20080223-17.jpg
入った時に誰もいなかったので、パチリ。
いいですね〜流氷見ながら露天風呂なんて贅沢です。

20080223-18.jpg
今日の宿は、みんなで小清水のYHということもあり、
ここからの移動をご一緒させて頂く事になりました。
昨日バスで通過したオシンコシンの滝にも寄ってもらって
写真をパチリ。
きれいだな〜。
なんか写真を本格的にやりたくなってきたな〜。

20080223-19.jpg
JRの知床斜里駅です。
なんか近代的な今風の駅に様変わりしてました。

20080223-20.jpg
駅の中。
夕方6時・・・人がだれもいません。

20080223-21.jpg
ホームの向こうには流氷ノロッコ号が止まってました。

20080223-22.jpg
駅前には、世界遺産バブルといわれて建った
新しいホテルがどーんとありました。
最初はここに宿泊しようかなと思ってましたが
しなくてよかったです。

20080223-23.jpg
駅の近所にある、道の駅。
ここも最近出来たみたいで、ここらは世界遺産になったことで
あれこれとできたみたいです。
いいだか、悪いんだかですよね。

20080223-24.jpg
ようやく今日の宿泊の宿に到着。
おまちかねの夕食です・・・がこの量。
どんどん料理が出てきます。
全部で13市品だったかな?
これはあきらかに赤字だと思いますけど、
オーナーさん大丈夫?頑張りすぎだよと、みんな言ってました。

20080223-25.jpg
こちらがオーナーさんご夫婦。
いい感じのご夫婦で、私はファンになりました。
またここに来ます。絶対に!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/659

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年2月23日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行くぜ流氷ツアー2008 その2」です。

次のブログ記事は「行くぜ流氷ツアー2008 その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。