ついに実現!行くぜ流氷ツアー2008 その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080221-1.jpg
【2008.2.21】
流氷を見に行きたい・・・
そう思って計画をしてかれこれ5年。
そして今までに4回の計画をして
3回もキャンセル。
その理由は流氷がないから。
でも、今年はなんだか当たり年らしいということで行くしかない!
でも、直前の情報では全然ないらしい・・・
でも行くしかない・・・。
ということで、行くことに!

20080221-2.jpg
関空から女満別空港に。
オホーツク海には流氷がないって事が分かっていたので
海側には行かずに内陸部に。
今日は川湯温泉に宿泊するということで宿を取ったんですが
この宿がシャトルバスを出してくれるというので
宿をたりましたが、乗客は私一人。
も〜ワンマンタクシー状態。
運転手のおっちゃんと道中しゃべりながら、
屈斜路湖にも寄ってくれました。
ちなみに屈斜路は湖面が完全に凍っていました。

20080221-3.jpg
夕方5時過ぎに宿に到着。
川湯ホテルプラザという昔懐かしい旅館ですね。

20080221-4.jpg
このなんともいえない、古さがたまりません。

20080221-5.jpg
昨日はまったく寝ていなかったので少々眠たいし
いきなり寒い所にきたんで、体調が悪くなって行くのが分かる気がしてきて
夕食までしばし横になりました。

20080221-6.jpg
6時、夕食。
レストランというか、なんというか、大きな
食堂みたいなところで一人で食べるご飯ってのは
正直つまらないもんです。
ほんま食事って誰かと食べるのがいいです。
あれこれと料理がでてきます。

20080221-7.jpg
お茶碗におすいもの。

20080221-8.jpg
これはきのこの鍋物に、バーベキュー?

20080221-9.jpg
夕食も終わり、部屋に帰って外に出る支度をします。
何をしにいくかというと、星を見に行くんです。
この宿というか、温泉周辺で摩周湖星紀行という
星を見る有料イベントをしているという事を聞いていたんで
申し込みました。
が、この有様。
曇り空というか、空前面に厚い雲。さらには満月。
星を最悪のシチュエーション。
無料ならまだしも、有料イベントです、これじゃぁ
普通中止だと思うんですが行くか?
1200円返せ!

20080221-10.jpg
星を見にいくツアーから帰って来ると、
今度はダイアモンドダストパーティーです。
これは無料です。

20080221-11.jpg
なにかというと、ダイアモンドダストという
かなり冷え込んだ時に、水分がキラキラとする
状態のもので、それを人工的に作り出して見せてくれるという
イベントです。
これはなかなかよかったです。

20080221-12.jpg
1時間ほど見て帰ろうとしたら、気温が出てました。
マイナス9.2℃。
これでも暖かいそうです。
だって、宿の予約をしたおとといはマイナス20℃だったそうですし、
そう考えれば10℃も暖かいんですよね。
ということで、今日はしんどいんで、宿に帰ってもう寝ます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/657

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2008年2月21日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モンブラン命」です。

次のブログ記事は「行くぜ流氷ツアー2008 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。