神戸ルミナリエ2007へ行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071217-1.jpg
【2007.12.17】
神戸の冬の風物詩、ルミナリエ。
もともとは、阪神淡路大震災の鎮魂のために催されたこのイベントも
回を重ねるごとに、そうした始まりの意味合いもどこかへ
消えてしまったといわれるようになりまして、
年々、開催にかかる予算が赤字になっているらしく
毎年のように、来年の開催があぶないと言われております。

20071217-2.jpg
そんなルミナリエ。
大阪に住む私としては、切っても切れない縁がございます。
あの震災が起こる2日前、当時彼女だった妻と一緒に
六甲から夜景を見ました。
その神戸があの地震でものすごい状況になってしまいました。
ルミナリエには、開催がはじまってから一緒に出かけておりました。

20071217-3.jpg
なんといっても、私にとって想い出深いのは
このルミナリエを一緒に見に来たそのあと、プロポーズしたんですよね。
もうかれこれ10年前のことですが・・・。
そんな思い出もあり、今年で最後かも知れないと思うと
いてもたってもおられず、でも人ごみはきらいだし・・・
でも、今日が最終日だし・・・と迷いながらも仕事終わりで
阪神電車に乗って、神戸へ向かっておりました。

20071217-4.jpg
三宮で降りたものの、元町からの行列に並ばないと会場入りできないという
なんとも理不尽な長い行列に並ばされて、延々歩いてやっと入口につきました。
今日は一人だし、じっくりみれます。
イルミネーションは木枠に付けられているんっですね。

20071217-5.jpg
まさに光の回廊ですね。
美しいです。

20071217-6.jpg
でもでも・・・、久しぶりにやってきたルミナリエですが、
なんともこじんまりとなってしまったなーって思いました。
ま、それは予算がないからだし、仕方がないんですが・・・。
なんとも悲しく感じました。

20071217-7.jpg
でも、最後の東遊園地の装飾は圧倒されました。
これこそルミナリエだ〜ってこころで叫びました。
あ、でも、ここでカメラのメモリーがなくなった!くそー。
あわてていらん写真を消して・・・と、していたら
なにやら会場内にアナウンスが・・・。
どうやら、終了のアナウンスでして、突然すべてのイルミネーションが消えました。
その時、場内はえも言われぬ拍手でいっぱいでした。
帰りに、100円募金をして自宅に帰りました。
本当は子供たちも一緒に連れて来てやりたかったんですが、
なかなかね・・・夜のイベントだし、寒いし、そう簡単にはいきませんね・・・。
来年もあるかな?あって欲しいな〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/621

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年12月17日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車の進行状況を確認に、松山へ!」です。

次のブログ記事は「竹内ゆうじ、死す!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。