たいぞう展へ行く!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071006-1.jpg
【2007.10.6】
たいぞうってご存知ですか?
大阪じゃそこそこの芸人さんです。
私はいつもクイズ紳助くんをみてるんで、
勝手にですが、とてもなじみ深く思っております。
そんなたいぞうさんが個展をひらくと、
これまたこの前のクイズ紳助くんで告知されていたんで
ぜひとも行きたいと思い、仕事の手をとめて行ってきました。

20071006-2.jpg
本当は仕事がある程度片付いてから、たぶん明後日の月曜日くらいかと
思ってたんですが、早く行かないと絵が無くなる!
という危機感がなんとなく出て来て、今日行くことに決定。

20071006-3.jpg
しかしながら家族は誰も来てくれず、自分一人で出発。
電車にしようかとも思ったけど、なんだか久しぶりに
車も運転したいし、車で出発。

20071006-4.jpg
ついたら結構にぎわってる。
ちょっと焦る。

20071006-5.jpg
入口にあった、プロフィール。
これ読んだら、泣けて来ちゃいますね。
絵の力を感じます。
自分もそう言う絵が描けるようになりたいです。

20071006-6.jpg
はいって早々、たいぞうさん発見。
気さくにお声をかけて下さったので、早速質問。
「礼文か、悪石に関する絵はありませんか?」と。
するとここです・・・と、たいぞうさんが案内してくださいましたが
すでに売約済みのシールが・・・
くやしい。

20071006-7.jpg
なんと礼文に関する絵は、3枚もあったのに、すべてが売れておりました。
私がこの個展で一番欲しいと思ったのがこれ!
「礼文の花は咲く。」

20071006-8.jpg
礼文島の祭り

20071006-9.jpg
礼文島の海の友達

20071006-10.jpg
残念ながら自分が欲しいテーマというか、
題目のものはすでに売約となっていたので、
会場内をじっくり歩いて欲しいものを見つけていくことに。
「畑のお手伝い」

20071006-11.jpg
ここからは、吉本の芸人さんをイメージにして描いた絵だそうです。
「人生のパチンコ台」
モデルは島田紳助さん

20071006-12.jpg
「自由につかまった魚」
モデルはオール阪神・巨人
これ、めっちゃいいですね。
チカラ強さとか見事にでています。
本当、これも欲しい一枚でした。
お値段は5万円!

20071006-13.jpg
「芸の違い」
モデルはおかけんた・ゆうた ちゃらんぽらん
これも目の付けどころが面白いです。

20071006-14.jpg
「ボケがツッコミがボケ」
モデルはトミーズさん。
ほんまにトミーズです。
だって健さんの頭の上に、裸の女性がいます。

20071006-15.jpg
「落ち着いた野獣」
モデルは西川のりおさん。
これ、マジでもう一枚買っちゃおうかと思いました。
ピカソ的というか、おもしろい人物描写の一枚として
欲しかったですねー。
モデルがのりおさんってのもいい!
やっぱ買っておくべきだったと思う。

20071006-16.jpg
「狭い森の生活」という作品

20071006-17.jpg
購入者は、なんと紳助さんでした。
ビックリ!

20071006-18.jpg
「めだかの三兄弟」
モデルは池乃めだかさんです。

20071006-19.jpg
で、この絵も購入者は紳助さんでした。

20071006-20.jpg
この絵はって言うと・・・

20071006-21.jpg
これでした。
私が行った時には、まだ売約じゃなかったんですが
実は会場をうろうろしてたら、たむけん本人が、
ミサイルマンの西代さんを従えるようにやって来ているのを発見。
たぶん買ってたみたいです。
焼き肉屋で飾るから・・・と言うのが聞こえましたんで・・・。
ちなみに帰りに、炭火焼き肉たむらの前を通りましたが
いつもながらの大勢の待ち客が外で並んでおり、
店は大繁盛のようでした。
その自信もあるのか、たむけんさんの雰囲気がどうも
嫌〜な感じがしました。

20071006-22.jpg
クイズ紳助くんでのロケで行った場所をテーマにした作品。
「奄美大島の宝物」

20071006-23.jpg
「サメ漁のデビュー」
新人だったタックル永井さんと行ったロケでの絵だそうです。

20071006-24.jpg
そしてこれが「奄美の力強さ」
二の腕から生命力豊かな樹木が生えています。
奄美大島だからガジュマルかな?

20071006-25.jpg
実はこの2枚の絵、買っちゃいました。
額の裏に直筆のサインを頂きました。

2820071006-28.jpg
たいぞう画伯と購入した絵の記念写真!
実は購入にあたって、手持ちの資金不足が発覚し、
一度ビルを出て、UFJのATMまで行ってお金を下ろして
購入することができました。やれやれと。

20071006-29.jpg
じっくりみていると、入口の方がにぎやかになってました。
なに事かと思えば、芸人さんが来ているようで、
長原成樹さん、しましまんず藤井さん、ケツカッチンの高山さんの3人のようでした。

20071006-30.jpg
私は会場内を二巡くらいして、ようやく一点づつの作品の
描き方を見るようになってました。
基本的には、鉛筆の下書きがあり、
アクリル絵の具等を使って描かれているようです。

20071006-31.jpg
ふー、たいぞう展をあとにして、空中展望台へ。
すでに人がいっぱい。
さすがは大阪の展望台スポットですしね。

20071006-32.jpg
今日は天気もよく、360度オールクリアで見晴らし最高です。

20071006-33.jpg
早く帰らないと、駐車料金が気になるとか思いながらも
夕焼けがいい感じになってきたし・・・

20071006-34.jpg
ここまでいると、日が沈み、街が夜景になるところも
見たいと思うようになりまして・・・

20071006-35.jpg
結局、そこまでおることに。
完全に日は落ちました。

20071006-37.jpg
空中展望台の足下には蓄光塗料が入った石で
幽玄な宇宙空間が描かれておりまして
見事に浮き上がって見えてました。

20071006-38.jpg
これは銀河かな?

20071006-39.jpg
いいなー、自分の家にもこういうのは欲しいなー。

20071006-40.jpg
本当ちょっとだけと思って来たのに、
あっという間に3時間もここにいてしまいました。

20071006-41.jpg
駐車料金の1200円をおさめて、スカイビルをあとに。
ふー、今日は意外にもつか過ぎたかもしれませんね。
ま、たいぞうさんの原画も買えたし良かった良かったと!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/575

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年10月 6日 20:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ipod touchをやっとこさGET」です。

次のブログ記事は「えれー賞味期限切れを食す!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。