Macでラジオの録音を!〜radio SHARK2〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

20070810-1.jpg
【2007.8.10】
私は小学生の頃からラジオを聞いてきまして
今もヘビーリスナーだったりします。
毎週欠かさず聞いてる番組がいくつかりますし、
MDで録音して何度も聞いてたりもするんですが、
このMDで録音ってのも、数がたまってくると大変で
なんとかならんかなーっとおもっていたら、ありました。
radio SHARK2ってやつが。

20070810-2.jpg
こやつ、USBでMacに接続して、ラジオを録音出来るんです。
Macで録音出来るってことは、早い話しがデータです。
こんな製品があったなんてと思って、気がつくのが
遅かった後悔しつつ、すぐさま注文。
注文した翌日に届きました。

20070810-3.jpg
ん?
新品なんだけど、なぜにこんなに傷だらけ?ってくらい
細かい傷があるんですけど?
ま、外国製品だから仕方がないですかね〜?

20070810-4.jpg
で、早速USBに接続。
なんですが、本体には前後に3つしかUSBがなくって
仕方がないんで、CinemaDisplayに裏側にあるUSBポートに接続。
したらば、青い光が灯りました。
よしよし!

20070810-5.jpg
ソフトをインストールしてチューニングします。
しかし、スピーカーからは一切音が聞こえてきません。
なぜに?
やっぱり、USBのコネクタが悪いのかと疑いました。
やはりそうだったみたいで、本体の全面のUSBにつなぐと
音がちゃんと出ました。

20070810-6.jpg
早速録音のテストです。
録音中は本体のランプが青から赤に変わっています。
こりゃ状態の把握にはもってこいです。

20070810-7.jpg
そんなにMac本体から話してはいませんが、
耳障りなくらいなノイズが入っている訳でもないので
このまま使えそうです。

20070810-8.jpg
ということで、スケジュール管理ソフトで、
タイマー録音で、オールナイトニッポンを録音してみました。
2時間後、リアルタイムで聞いたあとに、チェックしましたが
ちゃんと録音できてました。
あとはこいつをiTunesに転送してiPodに転送すると。
こりゃほんと便利です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/541

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年8月10日 05:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型キーボードですか?Appleさんよ!」です。

次のブログ記事は「ペルセウス座流星群が見たい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。