ペルセウス座流星群が見たい!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20070812-1.jpg
【2007.8.12】
今年もお盆の季節がやってきました。
お盆の時期といえば、ペルセウス座流星群です。
毎年、そうだな〜って思いながらも、なんか面倒くさくてみてませんでした。
でも、今年はなんか見たい。なんででしょうかねー、自分でもわかりません。
でも、昔ガキの頃の星好きの心が蘇ってきたのか、
なんか、めっちゃみたいぞ〜って意気込んでます。

で、調べてみたら、今年は、流星群が見れるド深夜には
月がのぼってこない、新月だというし、条件的にはバッチリ!
こりゃ見るしかないっしょ!
ということで、ド深夜にどっかに観測にでかけようって思ってましたが、
午後10時半、午前0時、午前1時半って外で見たら全然雲じゃん!
まったく見えませんよ。
こりゃ今日は無理か〜っと思いながらも、部屋でお仕事。
午前3時過ぎにふらっと見に行くと、雲がない!
あれ、さっきの雲はどこへ?
ということで、急いで準備開始。
服を着替えて、虫除けスプレーをふって、蚊取り線香に火をつけて、
イスを用意、さみいしのでラジオをOn。
カメラをセットして準備万端。
あ、車も運転しないので、ビールも持って来たぞ。
さーこい流星・・・・。
ということで、日の出までの1時間ちょい、空を見上げてました。
が、見たのは、1個。
たった1個です。でも、大きかったよ。
感動しました。
今年の流星群の極大日は明日ってことなんで、明日に期待しましょう。

しかしながら、GR-DIGITALで初の天体撮影しましたが、
全然だめですね。マニュアル露出でISO800で、180秒開放したら
真っ昼間みたいな画像になってました。
いけて、120秒です。
ISOの設定をもっとさげないといけまんかね?悩みどころです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/542

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年8月12日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Macでラジオの録音を!〜radio SHARK2〜」です。

次のブログ記事は「ペルセウス座流星群が見たい!その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。