いざ行かん、愛媛へ!part-3 旅仲間と再会!

| コメント(2) | トラックバック(0)

20070403-1.jpg
【2007.4.3】
朝目覚めると、くもり・・・。
JR松山駅の目の前の立地にあるホテルなんで、
景色は結構スゴイよ。

20070403-2.jpg
ビジネス街って感じですねー。

20070403-3.jpg
JR松山駅の改札。
なんだかピンク色だな〜って思ったらauの広告じゃないの!

20070403-4.jpg
今日は松山にいる旅の仲間とあう約束をしていたんですよ。
朝、携帯の電池がなくなってしまって連絡が取れなくなったけど
なんとか合流できて、道後公園へ。
桜がもう満開でめちゃくちゃキレイじゃないですか?
辺りは花見をするための場所取りのブルーシートがいっぱい。
さらに酒臭い!
さらにさらに、寒いよ!

20070403-5.jpg
道後公園の横には、正岡子規の記念館が!
そうか、正岡子規って愛媛だったんだ!
漱石といい、文豪がいっぱい出てるんだよねー。

20070403-6.jpg
しかし桜がキレイだなぁ〜。
こんなにまじまじと桜を見たのはいつぶりかな〜?
大阪じゃこんなにゆっくり桜をみた記憶がないよな〜

20070403-7.jpg
展望台からの景色もキレイだよ!
ここで、大阪から来たおじさんとしゃべる。
「私の書いた本が正岡子規の記念館の書庫にあるんだよ〜」だって。

20070403-8.jpg
公園で少年のように無邪気に遊ぶ。
これがめちゃくちゃ楽しいじゃないの!

20070403-9.jpg
道後温泉へ。
なんか本館の周辺がちがうなーって思ってたら、
どうやら道の付け替え工事をしてるらしく、工事の真っ最中でした。
今回は温泉にじっくり浸かってる時間ナッシング!

20070403-10.jpg
道後温泉の目の前にある、一六のお店。
私はいつも一六のタルトを買うんですけど、
地元の人に聞くと、一六は宣伝上手だけど、
老舗は六時屋だよ〜ってことでした。
でも、ハタダの栗タルトを買った私。
愛媛って、甘い物好きの私には天国のように
甘いお菓子がたくさんあります。
私の感覚値、北海道よりも素晴らしいですよ!

20070403-11.jpg
カラクリ時計の前で、足湯でほっこりしてたら午前11時に。
カラクリ時計のまわりに観光客がいっぱい。
ツアーのみなさんも、ハイポーズ!

20070403-12.jpg
駅前には、坊ちゃん列車が!
さすが観光の中心地だ!

20070403-13.jpg
場所を市内に移動し、昼食を済ませて商店街を歩く。
開研饅頭というお店でだんごを買う。

20070403-14.jpg
うわーなんか昔ながらのこの雰囲気がたまらない!
赤飯大好きなんで、赤飯も食べたいなー!

20070403-15.jpg
赤飯はあれなんで、赤飯まんとうを買いました。
「まんとう」とは「まんじゅう」のことです。

20070403-16.jpg
さらに商店街を歩きまた味のあるパン屋さんへ。

20070403-17.jpg
これまたいい感じのパンがずらっとショーケースに並んでました。
全部手作りで夕方までには全部売り切れちゃんだそうです。

20070403-18.jpg
あましょくって?
気になってこれ買いました。

20070403-19.jpg
友人がぜひここへ!というコーヒー屋さんへ連れて行ってくれました。
一件、ここがコーヒー屋さんには見えません。
豆屋さんですよね。

20070403-20.jpg
ものすごい種類の豆がズラリ!

20070403-21.jpg
どれがどれかわからないので、ブレンドコーヒーを注文。
香りを楽しんで頂きました。

20070403-22.jpg
そして近くの石出側公園へ。
一級下線なんだそうですが、川なのに、水がないのはなぜ?
でも、その周辺には桜がきれいに咲き誇ってましてとってもきれいです。
実のところ、こういう町に川があって、桜が咲いてる景色って
憧れなんですよね。
そういう町に住みたいって願望があるからなんですが。

20070403-23.jpg
桜がきれいに見える公園のベンチに腰を下ろしました。

20070403-24.jpg
目の前は伊予鉄の電車の駅でした。

20070403-25.jpg
菜の花越しに見る電車。
なんでしょう、この景色。
絵になり過ぎですよね!美しい!

20070403-26.jpg
さっき買ったあましょくを食べました。
子供の頃に食べたような素俗な味がしました。
しかし、朝から食べてばっかりで、お腹いっぱいでーす!

20070403-27.jpg
帰り道、道をそれて歩いて行くと、昔ながらの商店街に出ました。
なんか見た事のあるロゴだなーと思ったけど、
よく見たら違うし・・・。
ナショナル・・・であるはずが、ヨシナガ電器って!

20070403-28.jpg
活気ある大街道の商店街。
ここもauの広告でいっぱい!
愛媛はauにジャックされてる感じがするな〜。

20070403-29.jpg
ここが愛媛の中心地だと言われた、伊予鉄会館前。
確かに人通りも多くて、活気があふれてます。

20070403-30.jpg
商店街を抜けて、松山城のほうに足を伸ばしました。
途中立ち寄った、お菓子屋さん。
大福が〜と友人が言っていたんですが、
もうお腹いっぱいでいらないよ〜と思ってたんで
なかなか足が遠のいていたんですが、これが失敗でした!

20070403-31.jpg
実はその大福!
大阪じゃかなり有名な大福、私もネットで注文した記憶が。
それでも注文殺到で買えなかったんですよね。
その大福だとは・・・。
もちろん今日も看板御礼!失敗した!
でも、うまいと聞いてるけど、基本は抹茶なんですよね?
私は抹茶は好きじゃないんですが・・・さてどうかな?

20070403-32.jpg
松山城には、ロープウェイかリフトか、徒歩で上がるんだそうです。
結構高いところにあるからみたいです。
登りはリフト、帰りは徒歩で!ということで
乗り場へ行くと、お遍路さんのツアーらしき一団が。

20070403-33.jpg
リフトで上へ。
晴れてて気持ちいいんですが、肌寒いです。
でも景色がよくって最高でーす!

20070403-34.jpg
松山城内へ。
結構大きなお城なんですね。
威風堂々としたたたずまいが見えてきました。

20070403-35.jpg
海外から観光に来られた方も、桜をバックにパチリ!
桜の季節は、みんなこころなしかニコニコ笑顔に見えます。

20070403-36.jpg
少しづつ上へ上がって行くと、
松山市内の景色が良ーく見えてきます。

20070403-37.jpg
松山城の天守閣が見えてきました。
桜の季節ということもあり、キレイ!
スゴイキレイ!

20070403-38.jpg
なんですか、このきれいさは!
もう良い季節に来てよかったぁ〜。

20070403-39.jpg
はぁ〜ため息だ出るよ、この景色!

20070403-40.jpg
向こうが一番てっぺんの天守閣ですね。

20070403-41.jpg
天守閣からの景色。
まさに、松山市内の景色が一望です。
松山は、山もあって、海もあって、町の中にこうした
高台にお城があって、いい町だよ!
ホントにいい景色でした。
でも寒かった〜

20070403-42.jpg
お城にも閉館時間があって、閉館になったので、
天守閣から慌てておりてきました。
入口にはメダルの機械が。
昔よくありましたね。
今の子供には受けないと思いますけど・・・。

20070403-43.jpg
さくらばっかりに目を奪われてましたが、
違う花も咲いてました。
これは、ボタンかな?

20070403-44.jpg
松山城を後にして、友人の友人が入院してるって言うんで
お見舞いについて行きました。
病院の窓からも、向こうに松山城が見えてました。

20070403-45.jpg
おしゃれなお店で夕食をとり、
お腹いっぱいで、お茶でもというので、場所を移動!
モンブランのタルトと、グァテマラコーヒーを注文。
うまいよ!
でも、お腹はち切れそうだよ!

20070403-46.jpg
時計を見ると午後9時半。
もう港にいかなくちゃって言うんで、友人に港まで送ってもらいました。
10時10分に船がやってくるはずなのに、来ないよ〜
なんで遅れてるんだよ〜。

20070403-47.jpg
やっと来たよ。
でも、携帯の電池が切れてて、時間がわかんないけど、
30分くらい遅れて到着したみたいだ!

20070403-48.jpg
船に乗り込んで、見つけた携帯の充電器。
10円で30分だって。
ま、いまさらではあるんだけど、充電しておくことにしました。
風呂からあがったら充電できてました。
もう今日は寝るだけなんで、横になって寝ました・・・
けど、となりのガキンチョが遅くまでこそこそしゃべっていたんで
全然寝付けませんでした。あーあ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/470

コメント(2)

甘食って小さい頃から良く食べてましたが、関西にはなじみのないモノなんでしょうか?(・_・)

バンパーは大変でしたが愉しい旅でしたね。うらやましいです。

であであヾ ^_^

pekibe師匠、こんにちは。
甘食って、関西のほうでは、馴染みがありません。良く似た物はあったのかもしれないんですが、甘食という名前は聞いた事がありませんでしたので。
そういえば、関東に行って「ちくわぶ」を知りました。関西じゃこれも真地味がないんですよ。

バンパーはアホなことしました。
ま、それを含めて修理してもらいますんで、なんとかなるでしょう!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年4月 3日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ行かん、愛媛へ!part-2 ルーキーズへ」です。

次のブログ記事は「いざ行かん、愛媛へ!part-4 帰還!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。