個人差?企業差?エアロの品質基準てどうなんだ!

| コメント(2) | トラックバック(0)

20070112-1.jpg
【2007.1.12】
なんか釈然としないお話。
私は車が好きです。なので、エアロパーツを買います。
自分の好みのスタイルにしたいからです。
で、乗ってる車にもいろんなデザインのエアロってのが発売されてます。
すでに私の車にもあれこれついてます。
ついてるけど、別のものにしようと思ったりもして
今回あるショップのエアロを注文しました。
ちょうど良い機会なので、二年前にそのショップで2つ
エアロを買ったのですが、その時の製品の出来に疑問を感じていたので
注文の返信メールにその事を書きました。

いちおうクレームではなく、要望みたく
丁寧に文章は書いたつもりなんですけどね・・・
なんか琴線に触れたというのか、なんかクレーマーみたいな感じの
内容の返信メール。
気に入らなければ、返金します・・・とあるが、
商品代金入金しただけだし、そう言われてもな〜。
おいおい、どうしてそうなるのだよ〜。
正直このショップのデザインはピカイチで好きだったのに、
代表からのその対応・・・そりゃもう好感度というか、
自分の中のそのショップの製品にかんする好き度合いはマイナス10000!
ふ〜なんだかなー。

でもそう言われたら、こりゃ歓迎されざる顧客なわけで
このまま買うのはやめた方がいいという結論に至りました。
ほんま残念です。

このことで、思ったことは、どんな事も、失敗やこうしたクレームなど
そう言う場合にどういう対応ができるかなんでしょうね。
いくらネット販売でも、人対人である事には変わる事はなく、
一方的なその対応というのは、顧客おざなりであり
褒められるべきではないでしょう。
ちょうどドンピシャで、今不二家の不祥事が世間で広まってます。
あの対応もまずいでしょう。雪印、パロマなど、
患部の対応のまずさが、そのあとの企業にどのように影響を与えるのか。
雪印の二の舞・・・分かっているからこそ、即座の公表をすべきだったはず。
この逆で、松下のファンヒーターに関しては、莫大な広告費を投じて
お詫びと、製品回収の宣伝をしていました。
数百億円の損害が出たはずであるが、それが今となっては
拍手ものの案件として取り上げられ、お金で買えない企業の信頼度は上がってるくらいです。
なんか話は大きくなりすぎましたが、
小さな会社とはいえ、感覚は同じであって欲しい・・・
そう願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/412

コメント(2)

同感です。人も企業も何事も、まず相手の立場で物事を考えて貰いたいモノですね。

いや、まったくです。
今日はミスドの異物混入、昨日買ったLDは壊れてましたが、即刻対応してもらって引き取ってもらったし、小さなことでも、企業の危機リスクを考えてちゃんとやってる所は、ミスしても、大丈夫なんですけどねー。
あのショップは鼻高々というか、なんていうか、世間知らずというか、小さいからこそ生き延びれているとは思いますけど・・・。
とにかく関わらないようにしたいと思います。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2007年1月12日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんでか時計を買いまくる?」です。

次のブログ記事は「LDプレイヤーを買ったけれど、壊れてるし・・・!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。