今日は何の日?倉又さんへ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20061223-4.jpg
【2006.12.23】
今日はクリスマスイブイブですね〜。
ガキンチョがいる我が家ではそんな
しっとりしたムードなんてありませんが
ま、せっかくなんで妻と食事に行く事にしました。
そう、いつもの倉又さんです。

20061223-5.jpg
昼に来るのは多分初めてのような気がするな〜。
なんだかいつもと雰囲気がちがって新鮮です。

20061223-6.jpg
部屋の窓の向こうに中庭が見えるのも昼ならではですね。

20061223-7.jpg
まずはお部屋に通されて、突き出しから。
これはいつものシジミですね。
このお出汁がきいててもの凄くおいしいんです。
これだけでご飯何杯も行けますよ。

20061223-8.jpg
最初の前菜がやってきました。
タイと大根のサラダというか、なんていう料理でしたっけ?
倉又さんと言えばこの料理!というくらいだと思います。
女将さんが、職人さんと一緒に来られて、その場で
混ぜ合わせて皿に盛ってくださいます。
生の鯛がとてもおいしいんです。

20061223-10.jpg
フカヒレのスープです。
あったかくて美味しいです。

20061223-11.jpg
おや、これは・・・。
コースの中にはないはずでは・・・。
そう、ないんです。
これは女将さんから直々に頂きました、エビのボイルしたものです。
さっきまで生きていた新鮮なエビをボイル。

20061223-12.jpg
特製のソースを掛けて、頭ががぶっと食べるそうです。
正直抵抗ありましたけど、食べたらバリバリと
ほのかな堅さがこれまた絶品!
こりゃ美味しかったです。
女将さんありがとうございました。

20061223-13.jpg
続いて大正エビとホタテの料理。
右下にある緑の野菜はユリの根らしいです。

20061223-14.jpg
銀杏を豆腐で包んだ料理です。
銀杏は今年初だそうです。

20061223-15.jpg
おや、これも見た事ない料理?
牛をしゃぶしゃぶ風に湯がいて生な感じでいただくという料理。
刺身でも食べれるくらい新鮮なお肉なので
焼いちゃうともったいないので、こういう料理になったそうです、。
初めて食べましたが、美味しかったです。

20061223-16.jpg
ご飯が出てきました。
ちまきにザーサイです。

20061223-17.jpg
ちまきは美味しいな〜。

20061223-19.jpg
締めはデザートです。
ココナッツミルクのヨーグルト。
おいしい〜。

20061223-20.jpg
玉子の黄身の餡がはいったおまんじゅうです。
おいしゅうございます。

20061223-21.jpg
いやーたらふく食べてお腹いっぱい。
ゆっくりできたし、昼に来るのもいいよね〜
なんて思いながら、次は3月の結婚記念日に来ようと思います。
また来年も宜しくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/391

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年12月23日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あーあ、やっぱり。」です。

次のブログ記事は「クリスマスイブに大掃除決行!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。