アタック!利尻登山!しんどくて、楽しくて!!

| コメント(2) | トラックバック(0)

20060908-1.jpg
【2006.9.8】
午前4時半起床。
今日はこれから利尻登山。
部屋の窓から見える利尻富士の山頂はきれいに晴れている。
このままの状態で山頂に立てたらどんなかんじかな〜と
山頂からの大パノラマに期待しつつ用意をして宿を出る。

20060908-2.jpg
登山口の3合目まで宿の方に送ってもらい、
軽いストレッチをして、午前5時20分いざ出発。

20060908-3.jpg
甘露泉水で水分補給。
ぐぁしかし、今日は500mlのペットボトル1本しかない。
これから登山をするというのに、500mlたった1本しか
ないっていうのは心もとない。

20060908-4.jpg
午前5時50分 4合目。
まだ余裕。

20060908-5.jpg
午前6時15分 5合目。
10分休憩。パンを食べる。
ややしんどい。

20060908-6.jpg
午前6時43分 6合目。

20060908-7.jpg
午前7時05分 7合目。
しんどい。
ここらあたりから木々が低くなって視界がひろがってくれるので
歩いていても気分が全然違うのです。

20060908-8.jpg
午前8時10分 8合目。
急に雲が目前を遮ってきます。
やはり山の天候は変わりやすいな〜。

20060908-9.jpg
現在の標高940m!え?8合目を超えているのに
まだ山頂までの高さの半分くらい?
しかも山頂までは2590mって、遠〜い!

20060908-10.jpg
山頂はまだまだ遥か彼方にあります。
果たして到着できるのか?

20060908-11.jpg
午前8時50分 避難小屋に到着。
しばし休憩。
本当に避難するためだけって感じで質素である。

20060908-12.jpg
午前9時20分 9合目。
天気は快晴!暑い。
しかしここからがものすごく遠い。
足場はとたんに悪くなって、ガレ場と呼ばれる
ゴロゴロの石は歩きにくいし、本当に岩を登るようなところもあるし、
かなり大変。

20060908-13.jpg
トイレブースの内部。
山登りにはトイレは必須。
そういうもしもの場合に携帯用のトイレを
ここの便器にセットして使うのです。

20060908-14.jpg
雲海の上を山頂を目指して歩く。
ものすごく高いところを歩いていることを実感。

20060908-15.jpg
まだ山頂じゃない。
ここに来て、コースの分岐点に到着。

20060908-16.jpg
午前10時20分
そして大変なガレ場を歩き、ようやく利尻の山頂に到達!
1721mを登りきりました。

20060908-17.jpg
山頂から見たローソク岩。
奇岩ですねー。

20060908-18.jpg
山肌がきれいに見えます。
雲がなくて、視界が広がると素晴らしい景色が
見えます。きれいというのと、怖いなーという
複雑な気持ちが入り交じります。

20060908-19.jpg
雲海の先には、礼文島の南側が少しだけ見えてます。

20060908-20.jpg
千葉こまくさハイキングクラブに所属してます(うそ!)
ちょこっと借りて記念撮影をば!

20060908-21.jpg
山頂で昼食です。
宿でもらったおにぎり2個。
そーいや他の宿の方は、お弁当みたいなのだったなー。

20060908-22.jpg
パンも持って来ておいて正解だったよー。
大好物のヤマザキのアップルパイ。
うまいうまい!
疲れた体に甘い物は最高のごちそうでした!

20060908-23.jpg
山頂はものすごい人で溢れ帰っています。

20060908-24.jpg
この日は、中学生が登山していたそうで、
記念撮影をしてました。
横からパチリ。

20060908-25.jpg
午前11時50分
あまりの景色の良さに山頂で1時間半もゆっくり過ごしてしまい、
なごり惜しくも山頂から下山開始。

20060908-26.jpg
しかし登りも大変だけど、下りが本当に大変!
足腰に来るのは下りですから、ゆっくりゆっくりと
一歩一歩踏みしめて下っていきます。

20060908-27.jpg
山頂から下りはじめ、午後4時10分3合目の登山口に到着。
登り5時間、下り4時間20分、山頂で1時間30分で
合計10時間50分、疲れました!

20060908-28.jpg
宿に帰って、一番風呂。
宿のお風呂は利尻富士温泉を引いているので
このお風呂も温泉なので、ゆっくりほっこりできます。

20060908-29.jpg
そして夕食。
またも一人さびしくTV見ながら・・・さみしー!
やっぱり、今日した事とかしゃべりながらわいわい
夕食はとりたいですねー。

20060908-30.jpg
部屋に帰ってふとん敷いて、速攻眠りにつきました。
時刻は午後7時。
疲れた〜

20060908-31.jpg
それでも午後9時すぎに目が覚めて、TV付けたらルパン三世を
していたので見ながらハガキを書く事に・・・。
書き終えたのが午前1時半・・・これも疲れた〜。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/273

コメント(2)

いや〜綺麗ですね、ホント。

は〜い。
めちゃくちゃきれかったです。
でもそこまで行く道中はしんどいの一言です。
でも登ってよかったです、はい。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年9月12日 11:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いざ、利尻・礼文へ出発」です。

次のブログ記事は「さらば利尻!礼文島へ帰って来たぞ〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。