いざ、利尻・礼文へ出発

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060907-1.jpg
【2006.9.7】
いつも旅行の前は、めまぐるしい仕事に悩まされ、
寝る暇もなく出発直前に旅支度をして出て行くのだが
今回もそれだったけど、それでも2時間寝る事ができたのは
快挙だったかもしれない!
とか思いながら、朝の7時すぎに家を出る。
外は雨があがっているが、何時降るかわからないような曇り空。
一度会社に寄って、冷蔵庫に入れ忘れていたくるみ餅を取り
関空行きの快速に飛び乗った。
10時少し前に到着。関空は遠い。

20060907-2.jpg
関空から千歳に飛ぶ。
千歳は雨。
そこから乗り継ぎで利尻へ飛ぶ。
大阪から千歳までずっと雨だった天気も
利尻だけは曇の間から日差しが差し込むいい天気だった。
気候も寒くもなく、からっとしたいい感じ、
暑いとさえ感じるくらいでした。

20060907-3.jpg
利尻空港のターミナルビルから、海を隔てた向こうに
礼文島が見える。
いつも世話になっている民宿はあのへんかな?

20060907-4.jpg
利尻空港は最近建て直しされたのでとても近代的な
きれいな空港ターミナルである。
自分が乗って来た飛行機が、千歳行きのお客さんを乗せて
離陸していくのを見てから宿の出迎えをお願いした。

20060907-5.jpg
今日と、明日お世話になる、しらかばさん。

20060907-6.jpg
玄関では、わんこが出迎えてくれた。

20060907-7.jpg
宿のママチャリを借りて、夕食までの間、少し出かけることにした。
明日は登山だし、足に負担をかけないようにと思いながらも
姫沼を目指す。
しかし姫沼までの道のりは、延々と続く坂道を登って行かなくてはいけなくて
チャリに乗るというのではなく、チャリを押していく感じ。

20060907-8.jpg
やっと姫沼に到着。
姫沼を一周する遊歩道を歩く。
観光客はほとんどいなくて静かである。
休憩所の管理人のおばさんとしばい話込む。
地元の写真家のポストカードを1枚買う。

20060907-9.jpg
昔来たときの姫沼はもっと水が透き通っていたと思ったんだけど・・・
と思ったらどうやら流れが変わったみたいで、湖面付近だけが
流れて、湖底には泥が溜まっているそうなんです。
それで濁ってしまうらしいです。
湧き水もあったんですが、これも水源が変わったらしく
チョロチョロとしか水が出ていなかったのです。
最北の自然も変わりつつあるようです。

20060907-10.jpg
姫沼からサイクリングロードを走って、町まで帰ってきました。
利尻山神社でお参り。

20060907-11.jpg
日も暮れかかって来たので、急いで港からすぐ近くの
ペシ岬に登り、海に沈む夕日を見る事が出来ました。

20060907-12.jpg
宿に帰ると、すでに夕食が始まっておりました。
ここの宿のシステムは、午後5時半から7時までの間に
ご自由にお食事をどうぞ!というもので、
指定されたテーブルに、すでに料理がラップにくるまれて
並べられておりました。
しかも今日のお客さんは自分を入れて3人。
みんな背中を向けて食べてるし・・・なんだかなー。
ウーム。

20060907-13.jpg
夕食を済ませて部屋に戻る。
部屋の広さは10畳+α。広いよ!
ここに一人で布団敷いて寝るってさみしい!

20060907-14.jpg
明日の登山のルートを地図で確認しつつ、早々に寝る事にしました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/272

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年9月12日 10:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マフラー製作、タイコの位置で応相談!」です。

次のブログ記事は「アタック!利尻登山!しんどくて、楽しくて!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。