冷や汗の連続!車検そして運命のガス欠!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060619-1.jpg
【2006.6.19】
ついにこの日がやって来た。
そう、2年に1度やってくる車検である。
昨晩、日本VSクロアチア戦が終わった後に、
陸運局のテレフォンサービスでユーザー車検の予約をいれたんですが
その時点で午前が満杯!午後も1台しか空きがなく
仕方なく午後に予約入れたんですけど・・・
ものすごい車検待ちの車の列・・・。

20060619-2.jpg
この日の車検の為に、書類は事前に準備をしておきながらも、
当日にドタバタで準備する事が多くて困るんですけども、
陸運局に行く前に、テスト車検を受けて
ブレーキの検査や、ヘッドライトの光軸調整などをしてもらった時に
フロントバンパーがかなりギリのラインで
ひょっとしたら検査場の検査機に当たるんじゃないかと・・・
そんな不安な声をもらいました。
とはいえ、そこまで考えてなかったのでちょっと冷や汗!
わかっていたら予備のHippoSleekに付け替えていたんですけどねー。
マフラーにばかり気が集中していて、気がつきませんでした。

20060619-3.jpg
テスト車検を受けて、陸運局に到着したのが、3時を回ってました。
急いで検査手数料やら、重量税やら、リサイクル料を支払って
車検待ちの列に並びましたが、ここで車検を受けるまで約30分。
灼熱の中で順番待ちしました。

20060619-4.jpg
さーいよいよ自分の順番がやってきます。
ここで車検受けるのはかれこれ20回は受けてるはずなんですが
毎回緊張しますよ。
特にこの車はね・・・。
で、案の定というか、マフラーに関する排ガスはクリアしたものの
スピードメーター検査をする機械に乗った時に
係員の人が出て来て、もうフロントバンパーが当たってるよ!とのこと。
これじゃ検査できないというので、フロントバンパーを外して来てよと
言われ・・・ってそんな簡単にいわれてもね・・・。

20060619-5.jpg
早速外しました!(おい!)
結構手間ひまかかるかなーと思って、時間もないので
さらにびびっていたんですけども、バンパーをよーく見たら
底の一カ所のビスだけで止まっていただけでした。
パクられたら嫌なんで、見えるところにバンパー置いておきました。

20060619-6.jpg
いやー、速攻バンパー外して、また車検の列に並びました。
つーか、ビス1本でよく走っていたなー・・・。
ま、落ちないでしょうけど。
おかげで助かりました。

20060619-7.jpg
で、これで大丈夫だろうと思ったら、今度はなんと
肝心要のデジタルのスピードメーターがまったく反応しなくなってました。
え、今の今までちゃんと動いていたじゃないの?
さっきのテスト車検でも、この液晶モニタのスピードで確認していたので
これはかなり危険!
幸い、私の車には、もう一つDEFIのVSDを装着していたので
こいつはしっかりと動いていてくれたので、こいつを頼りに
スピードメーターの検査をクリア!
ほんま冷や汗もんでした。

20060619-8.jpg
で、なんとか車検に合格できました。
今回対応してくださった係員の方はとても親切で助かりました。
バンパー外して車検受けてOKってのもいいんですかねー。
いやはや本当これでひとまずほっとしました。
早々にフロントバンパーを装着しなおして自宅へ。
しかし冷や汗はまだ続くんですねー。

20060619-9.jpg
帰る途中、デジタルメーターは全く反応しなくなったし、
音は出ないし、マフラーの音はしょぼいし・・・
ひとまずほっとしながら帰っていたんですが、
いきなりエンジンが止まってしまいました。
んんん?なんだ?エンジンブローか?オーバーヒートか?
そーいやフロントから焦げ臭いにおいがしてたけど、それが原因か?
フロントからファンの回る音はしてるからオーバーヒートじゃなさそうだし
かすかにセルもまわるし・・・となるとあれか?
そう、ガス欠!!
止まった場所が平地で、しかも消防署の前で、少し先に
GSが見えていたんで、側道に車をハザート付けて止めて
GSに携帯用の缶にガソリンを1L入れてもらってエンジンON。
動いた!やっぱりガス欠やったんや!
この前試運転の時にセルフのGSでガソリン入れたら4Lしか入らんかったから
満タンやと思っていたけど、それってどないやねん!
で、結局GSでガソリン入れてもらったら23L入りました!
んー、それで燃料計が動くかと思ったけど、反応しなかった。
燃料計そのものが全く動いていないので、こうなってしまったんですよね。
早い事なおさないと。
しかし情けない。
人生2度目のガス欠!

20060619-10.jpg
ま、そんなこんなで一日中冷や汗かきまくりでした。
さらに帰ってきて早々に会社へ行き、そのまま徹夜。
もーなんでこんな忙しいねん!
しかし、メインのデジタルメーターがなぜ急に反応しなくなったのか?
液晶に表示はされているが、反応していないというのは、センサーの問題?
でも、同じ場所から配線しているDEFIのVSDなんかはちゃんと動いている。
タコもスピードも、全てが機能していないということは、
配線?それとも本体が壊れた?
焦げ臭いにおいは配線が焼けたから?
さらに大問題の燃料計がなぜ動かないのか?
配線はたった4本だし、間違いようのないもんなんだけど・・・。
純正のメーター配線じゃなくて、CPUにも燃料のケーブル
あったんじゃないかなー?そこからとったほうがいいのか?
んーもう一度時間見て、配線やり直しかな?

ということで、ユーザー車検のまとめです。

自賠責保険    22540円
重量税      8800円
継続検査手数料  1400円
テスト車検    2000円
書類         70円
リサイクル料   7190円
---------------------------------
合計       42000円

20060619-11.jpg
オマケ!
テスト車検センターで、ヨタハチがおりました。
かわいいなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/203

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年6月20日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ようやく公道で試運転!」です。

次のブログ記事は「はじめての長財布、買いました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。