外は雨!ガレージの中でマフラー交換

| コメント(2) | トラックバック(0)

20060617-1.jpg
【2006.6.17】
今日は一日雨。
車検まであと一週間を切ってしまった!
マジヤバイ!
ということで、先日稚内から礼文へ向かうフェリーの中から
携帯で注文しておいたNewマフラーを装着することに。

20060617-2.jpg
といっても外はザーザー降りの雨なので、
外で作業ができないため、ガレージの中でせせこましくやります。

20060617-3.jpg
右側は壁にへばりついているので、これが大変。
木製のスロープでリアをあげてからジャッキアップ。

20060617-4.jpg
これが今回装着するフジツボの左右4本出しマフラー。
実はこの車に初めて買った外品マフラーがこれでした。
でも買ったのは10年以上も前のことで、
その当時は同じ形のスチールマフラーでしたが、
時を経てステンレスマフラーとしてやってきました。

20060617-5.jpg
装着してみました。
一応、車検用として購入したんですが、
左右4本出しというのは自分のツボなので
ひょっとしたらこのままになるやも・・・さもありなん。
でも外したマフラーも超お気に入りなんですよね。

20060617-6.jpg
リアをジャッキアップすると、フロントが下がります。
実はガレージの出入り口は少し傾斜がついていて
気がつかないままリアをジャッキアップしてたら、
フロントバンパーがコンクリをすってしまっておりました。

20060617-7.jpg
リアテールが、トランクに干渉するんです。
ずっと気にはなっていたんですが、まずは他にやる事があったので
そのままほったらかしになっていたんですが
せっかくリアバンパーを外したので、ここも見てみました。
今まで固定は2カ所のステーで止めていたんですが
これじゃグラグラしちゃうので、もう一カ所ステーを追加しました。

20060617-8.jpg
これでグラグラすることなく固定できましたが結構出てる!
トランクには干渉しなくなってVery goodではあるんですが・・・。
このあと、ステーを調整して少し奥へ戻しましたが
案の定トランクの開け閉めに干渉するように戻ってしまいました。

20060617-9.jpg
センターのオーディオコンソール。
エアコンの吹き出し口も入らない。
やっぱりどこかで当たっているに違いない。
もうここまでくると、もう一度レザーを剥がして
貼り直し作業が・・・やだよ〜!

20060617-10.jpg
ダラダラ作業してたらまた夜になっちゃいました。
ほんま集中して作業しなくちゃだわ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/200

コメント(2)

おお!フジツボ買ったんですね。
先日、遊びに来た後輩がマフラーを探していた時、フジツボのページ見たんですが、いつの間にかステン仕様になっていて驚いたんです。まさか、購入されているとは!!

こんばんはー。
そうなんです、フジツボ買いました。
さすがに今のマフラーのままでは、車検合格は怪しいどころか、無理でしょうから仕方なくなんです。
長く乗っていない間に規制も厳しくなったみたいで、そう考えるとこのままになる可能性も結構高いです。
でも、まだ走っていないので、どういうサウンドかわかんないんですけどね。
しかし、安いです。
笑うくらいに安いのにはびっくりしました。
ワンオフで作る値段で、2本買って、まだ諭吉さんのおつりが来るくらい安いのにはびっくりしました。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年6月17日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オーディオコンソールやり直しか?」です。

次のブログ記事は「家族車購入1年目のちゃんとした洗車!(情けない!)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。