お花畑のハイジの丘へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060611-1.jpg
【2006.6.11】
礼文3日目。
今日も朝一番の行事は一便のフェリーのお見送り。
今回フェリーの一便でやってくる人はあまりいない感じで
お見送りばかりのような気がするなー。
てなことで、記念撮影!

20060611-2.jpg
一便のフェリーのお見送りをした後、礼文林道を歩く事に。
斜面には、ハクサンイチゲとミヤマオダマキが
多く咲き誇っておりました。

20060611-3.jpg
こんな最果ての岩場にも可憐な花たちが咲いてます。


20060611-4.jpg
通称ハイジの丘から礼文滝方面を仰ぐ。
この斜面の一面が色づくとまた表情が一変します。
礼文の中でもっともきれいな景色な場所です。

20060611-5.jpg
黄色が鮮やかなイワベンケイ。

20060611-6.jpg
今年は見れないかと思ってましたが、
ハイジの丘の頂上付近に数輪咲いているのが確認できた、
レブンウスユキソウ。

20060611-7.jpg
礼文滝です。
このあと、地蔵岩を経て、元地の海岸へ抜けました。

20060611-8.jpg
元地からはレンタカーに乗って、スコトン岬へ。
ここは日本最北限の地・・・です。
最北端は宗谷岬でして・・・礼文は緯度としては宗谷岬よりも
ほんの少し低い位置にあるために、北限と言い方をしています。
向こうに見えるのは、トド島。

20060611-9.jpg
次に澄海岬という、なんともシャレた名前の展望台です。
貼れていれば海の色がとってもきれいに見えます。

20060611-10.jpg
礼文を象徴するレブンアツモリソウ。
5月下旬から6月にかけてしか見れない、絶命危惧種になっている
とっても貴重な花なんです。

20060611-11.jpg
宿に戻ってふと目を利尻に向けると、きれい利尻の山頂が
ひょっこりと顔を出していました。

20060611-12.jpg
夕食!
今日も満腹でーす。

20060611-13.jpg
満腹になって、みんなでお片づけのお手伝い。
私は生ゴミを海鳥たちにあげました。

20060611-14.jpg
今日もミィーティングがありました。
今日は土曜日なんで、お客さんもいっぱいでした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/194

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年6月17日 03:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最果ての島の花祭り」です。

次のブログ記事は「桃岩展望コースをゆっくり歩く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。