ダッシュボード上にスピーカーを埋め込む!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060603-1.jpg
【2006.6.3】
スピーカーがやって来た!
車のダッシュボードに内蔵させることをあとから思いついたために、
準備不足きわまりないのであるが、ひとまず
ダッシュボード上のスピーカーがつかない事には
メーターも内装も何もくめないのでひとまず
すぐに手に入る一番小さな(それでいて安い)ものを買いました。
ライトニングの9cmのスピーカー。
実のところ9cmでも大きいのであるが・・・。
ソニックデザインで7cmってのもありましたが、こいつに比べると
10倍も値段差があったので致し方なくこれにしました。

20060603-2.jpg
ではまず、純正スピーカーのスピーカー部分を
MDFで作ります。
私、ジグソーの使い方すこぶる苦手です。

20060603-3.jpg
ジグソーで一発できれいに切れない私は
結局最後はヤスリだけで整えないといけません。
今日は親父の加工スタンドを引っぱりだして来たので
MDFをはさんで、サンダーでやっちゃうことに。
せっかくだからディスクは新品に交換。

20060603-4.jpg
なんとかスピーカー部分にマッチするようになりました。
やれやれ。

20060603-5.jpg
スピーカーを入れる穴をあけてみました。
しかし9cmのスピーカーですが、ほぼ同じくらいの
穴が必要なのでMDFの上下は薄皮一枚のような状態です。

20060603-6.jpg
ここで夕方になり、蚊が多くなってきてうっとしいこのうえなし!
しかし蚊取り線香がなくなってしまったので、うっとうしいのもいやなんで
仕方なく買いにいくことに。そして買ってきたのがこれ!
ドカーンとジャンボサイズで50巻きという一番大きなやつ。
金鳥は高いのでアースにしました。同じやしね。
これでくたばれ蚊め!

20060603-7.jpg
ついでボルトや、アルミテープ、両面テープ、結束テープを買ってきました。
・・・ってテープばっかりやん!

20060603-8.jpg
それからも、ちまちまと削っては付けてみてを繰り返し、
ダッシュボードにも大穴開けて、なんとか形になりそうなところまできました。

20060603-9.jpg
んーしかし立ったこれだけでもやっぱり1日仕事。
ふ〜車いじりだすと時間がなんぼあっても足りません!

20060603-10.jpg
明日はこのスピーカーにレザー貼って、あとは何処までいけるか?
ダッシュの組み立てももう目前、車検も目前!早くしなきゃ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/186

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年6月 3日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロボットが遂にやって来た!」です。

次のブログ記事は「スピーカー装着・・・でもしっくりこないな〜ボツだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。