気がつけばド深夜2時半!シンナーまみれでクラクラ。

| コメント(10) | トラックバック(0)

20060510-1.jpg
【2006.5.10】
昨日、今日と、平日なんですが仕事ほったらかして
車の作業に没頭・・・といきたっかんですが
さすがにそうも行かないので少々ビビリながらの作業。
なもんで始めるのが遅くなってしまって・・・。
外は雨なんでガレージの中でこじんまり作業と!

20060510-2.jpg
今日はダッシュボード、助手席側の部分に
メーターを埋め込むための穴開け作業から。
その前に以前使っていたオリジナルメーターから
そこにはめ込む大森のメーターを外しました。

20060510-3.jpg
で、ダッシュボードなんですが3つ穴を開けるんですが
最初はカッターでちまちまと円形をなぞって
なんとか穴を開けたんですが、これがめちゃくちゃ時間が
かかったので、あとの2つはドリルで穴をあけて
くり抜きました。

20060510-4.jpg
ということで、こんな感じで3つメーターが入ります。
現在一番左側に入れてある部分は
本当は電圧計を入れたいと思ってます。

20060510-5.jpg
さらに、そのダッシュボード部分、
エアコンの吹き出し口があるんですが
私の車はすでに左右のエアコンの吹き出し口まで
冷気が行かないようにしてあるので
無用の長物なので適当な大きさをMDFで切って
パテで埋めて行くことにします。

20060510-6.jpg
あとは内装のレザー張りの続きなんですが、
ドアを開けた部分のパーツは以前チェックパターンの
レザーを貼っていたんですが、バリバリとめくって
新たに黒のレザーを貼り直すことにしました。
(ああ、面倒だ!)

20060510-7.jpg
で、今日からレザーを貼るボンドには
ラッカーシンナーで少々薄めて刷毛で塗ることにしました。
で、これが結構便利!
どうして今までラッカーシンナーに気がつかなかったんだろう?
昔ボンドの原液をそのまま刷毛で塗ってましたけど
原液だとすぐに刷毛が固まって使えなくなってしまって
辞めちゃったんですが、こりゃいい感じです。
スプレーボンドは使いにくいっす。

20060510-8.jpg
センターコンソール部分、悩みました。
どうしよう、塗装にしようか?レザーを貼るか?
んー困った困ったと悩んだ挙げ句、レザーを貼ることに。
しかしそのレザーも赤にするのか黒にするのかも散々悩んだ結果、
黒にすることに決定!

20060510-9.jpg
しかしどうにもこうにもうまいこと貼れない。
どうやってもしわがいく・・・。
どう考えても無理だ・・・。
ここに切れ込み入れたら・・・と思って切ったら
全然駄目でした。目測を誤りました。

20060510-10.jpg
当然ながら失敗なんで、ここまで貼ったんですが
すべてパー!
もったいないけど剥がしました。

20060510-11.jpg
結局レザーを貼ることに決めたんですが、
やはりどう考えても1枚のレザーで貼るには
無理があるため、2枚、上下に分けて
うまいこと貼れないかとすることにしました。
ひとまず下から貼ります。
でもかなり面倒!

20060510-12.jpg
今日はもう一カ所、左右の足下の横にあたる
内装パネルにもレザーを貼りました。
しかし今日はセンターコンソールを貼り間違えたんで
もう黒のレザーの残りがほぼなくなってしまいました。

20060510-13.jpg
途中まで貼れたレザーを気にせずに
幌の上に置いてたら・・・このような状態に!
どうもボンドかシンナーが染みわたったのではないでしょうか?
こりゃまずい。
時計を見れば午前2時半・・・。
今日は頭が痛かったんで、頭痛薬飲んで
冷えピタ貼りながら、閉め切ったガレージで
シンナーまみれになりながらド深夜まで作業。
さらにくらくらしますわ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/165

コメント(10)

しんなー気を付けてくださいね。
昨日はTシャツが届きました〜。
ありがとうございます。

因みに警告灯類は待って下さいね。
仕事が忙しくて機械が全然空きません。空いたらやりますので。

あ、枠とか無しで、適当な
アクリル板にLEDを貼り付けて、
固めて、配線するだけで良いのなら、仕事の合間に出来ますが。

見た目はちゃちいですが、
どうせ、裏側から貼り付けるので、問題も無いかと…。

いずれにしても、忙しいので、
自分のドレファイも、
仕事も忙しいので、しばらく待って下さいね〜。

師匠こんばんは。
今仕事から帰ってきました。
さすがに今日は作業はできません。
まだ仕事します。
明日も明後日も。日曜は作業かと思ってましたけど、仕事が・・・。

Tシャツ無事にとどきましたか。
いかがでしたかー。
ご迷惑じゃなければどーぞ着てくださいね。
サイズは小さかったかな?

実は21日に静岡へ行く予定があるんですが、それにはBEATで行こうと企んでます。
ま、車検も迫ってきてますし、なんか目的がないと重い腰もあがらなかったのですが、それに向けてまずは走らす方向で頑張ってます。
LEDインジケーターに関しては、枠は別になくても構いませんよ。
本当にあの作ってもらったパネルの裏側から貼付けるだけでOKです。
その貼付ける方法さえあれば・・・ってホットボンドでよいですか?

あ、お金も払わねば!

ひとまず21日に走れるようにするのは
あと、最低でも、タイヤ発注、タイヤ交換、バックランプを光るようにする、メーターの組立・・・くらいでひとまあず公道にはでれます。
インジケーターは前に作ったやつは動くはずですし、ま、なんとかなりそうです。
しかしタイヤがない!
15インチなんですが、なにつけていいやら、ちなみに175/55/R15でフロントはハンドル切ったら内側当たってます!ぐえ!

枠無しで良いのなら、結構スグに出来ると思います。仕事が忙しくても、ワタシの身は空いているコトが多いのでヒマ見て作りますね。

タイヤは165/50R15がぶつからないでしょうけど(ワタシも使ってます)、
ホイールが太いと引っ張りタイヤになりますね。

おはようございますー。
今日も必死で仕事中でーす。

さてインジケーター、ひょっとしてワクっていのは、金属をくり抜いて作ってくださるような本格的なやつでしたか?
だとすれば欲しいきもするのですが、ま、それは裏側の見えない部分の話なんで、そこまでこだわらなくても大丈夫ですねー。
要はちゃんと光ればいいんですからね。
ほんと、無理言いますがお願いいたします。

タイヤのほうは、昨晩というか、早朝まで悩みました。
一応、フロント165/50/15、リア175/50/15のDNA GPで行く予定です。
なんせ、アルミが15インチなんですが、5Jなんですよ。なもんで、こんなもんでしょう。

タイヤ。5Jならそのサイズで全然大丈夫ですね。

さてさて。現在、工作中です。
思ったより、大変なので今日中の発送は無理そうです。今しばらくお待ちを!これからシリコンで固めるので、明日暇だったら明日、配線します。

こんばんはっす。
もうしんどいっす。
明日も早起きだし・・・。

さて、ほんますいません。
師匠頼りでございます。

タイヤも発注したし、電圧計も発注したし、一気に車を仕上げたいところです。
その前に眠いです。

日記におもしろおかしく記してしまいましたが、愉しく作業してますのでご安心を(o^^o)。

それより、体、気を付けて下さいね。仕事なので仕方がないのでしょうけど、健康第一です。私が言うんだから間違いありません(笑)。

ぺきび師匠様!こんばんは。
日記拝見しました。
もっとこけおどしてくださっても構いませんよー。
大阪の人間、笑ってもらって、ネタにしてもらってナンボの精神です。
あ、ただ、ここの場所は秘密で!
(だいたい、もとのHPは会社で見られてしまったので、あれこれ出来なくなってしまったので、ここは今までと違う人格(?)になって好き勝手にやってますので。)

後は健康第一ですね。
今日も往復2時間かけて勉強してきましたが、中身最悪です。ハズレな講師にあったので、思いのたけを、スタッフにぶちまけてきました。なんせ高額な授業なもんで!

>ここの場所は秘密で!

心得ておりますよ〜!!
さてさて。今日は結構進みました。

仕上げの配線が終わったら、シリコンで固める作業をやります。

お気遣いありがとうございます。
なんせ、言いたいこと言ってる場所ですしね、日記ですしね・・・知らない誰かに見られても問題ないですが、知ってる誰かには見られたくない、それはつまり仕事関係ですね。なもので。

作業本当すみません。
私のほうもこれから作業開始します。
今日どこまで出来るかがキーポイントです。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年5月11日 04:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まずはオーディオの配線をやるのだ!」です。

次のブログ記事は「やはりシンナーまみれで前の失敗を忘れてしまってたか!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。