安倍礼司にはまった!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060423-1.gif
【2006.4.23】
私はラジオ番組が大好きです。
あ、AMですよー!
もともとラジオ業界に入りたいというのが夢でしたから。
それが就職の時に挫折しました。
なんとか潜り込んだのはラジオではなくテレビの世界でしたから。
ま、そんなことはいいんですが、最近、特に4月改変で
ラジオが面白くなってきました。

そのラジオ番組というのが、FM東京系の
日曜午後5時から放送中の
あ、安倍礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜という番組です。

これがねーはまるんですよ。
簡単に言えばラジオドラマ形式の番組で主人公の
安倍礼司がどこにでもいる平均的な34歳のサラリーマン。
安倍礼司と、平均という英語のアベレージをかけてるんですねー。
この34歳というのがキーワードで、まさに
自分の世代と一致するんですね。
この時間はいつも松任由美のしょうもない偽オシャレ話だったので
5時になった時点でラジオは消してたんですが、
先週たまたまそのままラジオをつけていたら
この番組が流れてきたんですよ。

この番組の構成がこの34歳のある意味どこにでもいる
サラリーマンが中心となって毎回ドラマが進行するんですが
かかる曲とかが、自分が高校時代に聞いて来たような
まさにストライクな選曲ばかり。
話題も今の最新の話題を盛り込みながら、
昔懐かしい、「そーそーそうだよなー」とうなずけるようなものばかり。
完璧にターゲットは我々世代というマクロでありながらも
この世代が団塊の世代の子供たちにあたるわけで
そこを狙って来たところがなんともかしこいというか・・・。

日産提供というところが、日産に馴染みのない私には
あれなんですが、日産提供のこの手の番組は
実ははまるんですねー。
昔、同じFM東京系の土曜日午前11時から放送してた
ナチュラルパレットだったかな?
SHIHOになる前!それがよかったー。
ということで、俄然ラジオが面白い今日この頃でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/148

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年4月23日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心は今日から、新学期!」です。

次のブログ記事は「JR福知山線脱線事故から1年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。