皆既日食のライブ中継

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060329-4.jpg
【2006.3.29】
皆既日食のライブ中継があるって言うのでMacの前でへばりついていた。

20060329-5.jpg
今回の皆既日食はアフリカ地方で見れるらしく
その周辺各国からのライブ中継をネットで配信するという
サイトがあり、それを見ることに。
時間的にトルコの中継がこれから
部分日蝕から皆既日食にはいっていくところだったので
そこをみることに。
しかし、画面上に移っているのが本当にリアルタイムの映像なのか?
随時更新されているのかがイマイチわからなくて、イライラ。

20060329-6.jpg
何度か更新するも、途中で途切れてアクセスできなかったりしながら
ようやく移ったら、すでに皆既日食!
ダイヤモンドリングになってますね。
こういうの、生でみたいなー。
次に日本で見れるのは2009年、屋久島以南で見れるはずなので
これは絶対に見に行こう!

20060329-7.jpg
しかし各国のライブ中継は、Quicktime形式や
WindowsMedia形式、Flash形式と3方式があったが
結局Flash以外表示すらできなかった。
どうして?Macだから?
それともアクセスが集中したから?
光に変えたけど、あまりその恩恵を受けてないような気がするなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/126

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年3月30日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーボードのお掃除」です。

次のブログ記事は「わかっていたけど、ショックだわ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。