おっさん、キセキなライブへ行く!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060313-6.jpg
【2006.3.13】
おっさんこと、私がひっさしぶりにライブなんざへ行ってきました。
しかも場所は大阪ブルーノート!
おおお、ブルーノートと言えば、ジャズなんかの名門ですよ!
でもね、今回はジャズじゃありません。

20060313-5.jpg
今日のライブは、植村花菜という女性シンガーソングライター。
で、どうして行くことになったかというと、
仕事をしながらいつも聞いているFM大阪のPOWER-PLAYという
一ヶ月間集中的に1曲かかるというのに、
この植村花菜の3rdシングル「キセキ」がかかっていたのがキッカケ。
ああ、なんかいい感じと思ってた時に、
そのFM大阪の番組で、ファーストライブの先行予約今から開始でーす!
とDJが言うもんだから、電話しちゃったわけ!
したら、買えました。なので、行くことに・・・。
こんな感じでライブ行っていいのやら?
その前に植村花菜って誰?どんな人?どんな顔してるの?
全く知りませんでした。
たった1曲がいいなーと思っただけで、ライブへ。
俺、なんか熱いな!いいんじゃないのー!
そんな感じで今日の日を楽しみにしてました。

20060313-4.jpg
あ、その前に、実はちょっと前にファーストアルバムが出てたみたい。
買い損ねた!聞き損ねた!
結局、まともに知ってるのは、ラジオで聞いた3rdシングル「キセキ」と
2ndシングル「ミルクティー」だけ!
まいいかなーそういうのも。
会場となっているブルーノートへ。
初めて入るブルーノート、ああ、なるほどこうなっていたのか?
そういえば、チケットには座席番号あったなーと聞くと
「今日は自由です。早いもの勝ちです!」だと。
おい!そんなこと聞いてねーぞ。
座席を信じきっていたので、最前列の右端だと思ってたけど
もろくもそれはうそとなり、早速座席探し。
後ろから二番目のカウンター席が空いていたのでそこを陣取る。
ブルーノートって、ものすごく大人のライブハウスで
中央のステージをコの字の形で囲うような感じで、
中央はテーブルで、外側はカウンター形式となっていて、
酒や食事をしながらライブを楽しむまさに大人向きな会場なんだけど、
これが雰囲気はいいんだけど、ロックライブをするには
乗り切れないのよね!
クアトロみたいに、ホールそのものをオールスタンディングに
したほうが、いや場所をブルーノート以外のほうが良かったんじゃないかな?

せっかく歌うまいし、聞き惚れる感じはしたけど、
立って踊って、なんてのは、そういうのする雰囲気になれないのは
やはり会場のせいだよねー。
結局だれも立ってる人はいなかった。
私もカウンター席だったので、腕組みしたり
あごついて見たり、結構やってる方からは失礼な見方してたと思います。
でも、あっという間の2時間。
やっぱり知ってる曲はシングル2曲と、カバーの2曲の4曲だけだった。
でも、キセキ聞けただけでも満足かな?
近いうちにアルバム買って、聞き込もうと思います!

■→植村花菜オフィシャルサイト(http://www.uemurakana.com/index2.html)■

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/116

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年3月14日 01:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遂にアレを買って(契約)してしまった!」です。

次のブログ記事は「祝!息子の幼稚園の卒園式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。