思い入れのある、たこ焼き屋の味。

| コメント(0) | トラックバック(0)

20060111-4.jpg
【2006.01.11】
大阪と言えばたこ焼きと言われるくらい有名ですが、
それは本当です。
街を歩けばあちこちにたこ焼きと書かれた看板がありました。
そう、ありましたというのは過去の話。
ここ最近、めっぽうたこ焼き屋の数は減ってしまいました。
私が足しげく通うこのたこ焼き屋くらいですねー。

20060111-5.jpg
昨晩は、ほぼ貫徹でした!
ま、さすがに眠たかったので2時間ばかり寝ましたが
起きれないかとビクビクしてました。
朝ちゃんと目覚めて会社に行ってきました。
今日はずっと家でこもって仕事しようと思ってたんですが
どうしてもいかなくちゃ行けない打ち合わせが
入ったので行ったのですが、20分ほどで終わりました。
あーあ。

20060111-6.jpg
あっという間に片付いたので
少し会社でメールやら雑多なことをして
午前中に会社から引き上げてきました。

20060111-7.jpg
ちょうどお昼時ですし、家に帰っても
帰ってくるなんて思われてないからご飯があるとも思いません。
駅前においしいパン屋さんもあるんですが
ここはたこ焼きをお昼ご飯にするべきであると決定。
いつも買いにいってるたこ焼き屋へ。
ここは商店街の中にある、元パン屋さん。
今はおばちゃん一人で切り盛りしてます。
ちょっと前に買いに行った時に、今から焼くところだったので
焼きながら話をしてたんですが
最近は、マックをはじめとしたジャンクフード屋が
あちこちにできて、コンビニもたくさんある。
だから誰もたこ焼き買わへんねん・・・と。

20060111-8.jpg
昔はな、あの大きなバケツを1日焼いてたけど、今はこれやと
小さなバケツを見せてくれました。
そうなんです、最近はたこ焼き買う人が少なくって
おばちゃんも、昼時と夕方に少し売ってるくらいで
昼の1時に店に行ったら、休憩していなかったりします。
昔は休みなんてなかったのに、今はしょっちゅう休んでます。
このままじゃこのたこ焼き屋もなくなってしまうかも?

20060111-9.jpg
ここらへんにもいっぱいあったたこ焼き屋が消えていきました。
売れないということもあるでしょうが、
やっぱり味が決めてだったんじゃないかなー?
誰でも簡単に作れる味だからこそ
誰でも作れる味と、考え抜いた味とでは差があるのではないでしょうか?
私もここのたこ焼き屋の味が大好きです。
亡くなった母も、ここのたこ焼きが好きでした。
結構味にうるさかった母がおいしいと言ってたくらいなんで
そういうこともあって、思い入れのあるたこ焼き屋さんです。

ちなみに20個で400円。
1個20円!安いです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/56

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2006年1月12日 02:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンガタ!Intel搭載のMac登場!!」です。

次のブログ記事は「金庫がやって来た。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。