星好きにはたまらない、コスモサイン!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051229-1.jpg
今月はじめに買って、家に届いていたのに
開ける暇もなくってそのまま玄関におきっぱなしに
なっていたコスモサイン。
やっと開ける暇ができた。

20051229-2.jpg
家の応接間に掛けてあるのが
文字盤に星座を描いたシチズン コスモサイン。
私は星が好きなので、この時計は超お気に入り。
1986年にシチズンから発売された
クラブラメールシリーズの掛け時計でした。
しかしながら、古いのか最近調子が悪くて
たまーに時間が遅れたりするので
修理をするのかどうか悩んでおりました。

20051229-3.jpg
で、修理しようかと思っていた矢先に
このコスモサインの復刻版が発売されていることを知って
修理するのではなく、これを買うことを決意!

20051229-4.jpg
なんか微妙に少し復刻版のほうが大きいなー。
どうしてだろか?
復刻版のほうは、オリジナルのものから比べて
星座の書き方がものすごく詳細になっていて
数も増えて、精度もあがって、なおかつ
蛍光の蓄光塗料が施されていて、
部屋の電機を消したらほんわりと
満面の星座がうきあがるのでした。
これはすごい!

20051229-5.jpg
これがオリジナルのコスモサインの星座盤!

20051229-6.jpg
こちらが復刻版の星座盤!
星座の書かれ方がものすごく精度があがって
細かいところまでかかれています。

20051229-7.jpg
さて、交換したコスモサインはどうしようかな?
ちなみに、上の写真はオリジナルのストック!
・・・ということで、掛け時計は全部で3つあるのでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/40

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年12月29日 20:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモリ8GB!最高・最速のMac完成!」です。

次のブログ記事は「今年一年の悔やみごと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。