メモリ8GB!最高・最速のMac完成!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051228-12.jpg
来ました!
何がって、メモリです。
先日買ったPowerMacG5 2.7GHzDUALに積むべく
メモリを発注していたのでした。
CPUはG5 2.7GHzDUAL!
メモリは8GB!
HDDは内蔵・増設あわせて、合計0.91TBだ!
これで最高のMacが出来上がりました!

20051228-1.jpg
どこで買おうかと迷っていたんですけど
メモリに関しては、いつも買っているショップで
相談したところ、仕切値がギリですけど・・・とも
言ってもらったものの、それでもちょっと高かったので
ネットで探してみました。

20051228-2.jpg
東京・秋葉原にある、PCショップ「秋葉館」で購入することにしました。
秋葉館・・・・って、いつも買っているショップの実は系列だったりして・・・。
ま、それはいいんですけどね。


20051228-3.jpg
20051228-4.jpg
箱だけ見ると、秋葉館memoryって書いてます。
どうやらオリジナルブランドっぽいですね。
結構、力のあるショップらしくて、
Mac用のアクセラレータや、カードなども
オリジナルブランドを展開しているそうなんで
それはそれでいいのかもしれませんね。

20051228-5.jpg
今回購入したのは、サムスン純正のPC3200 1GBメモリです。
サムスン純正の純正というのは、メモリのチップだけでなく
チップをのっけている基盤そのものもサムスン製というもの。

20051228-6.jpg
メモリを買うときに、いろいろと調べて、
サムスンチップやら、サムスン純正などいろいろと
表記が分かれていたんですが、それも理解できました。
値段は、サムスン純正>サムスンチップです。
この純正か、チップで、約6000円くらいかわったのですけど
ま、そこは安心料ということで、サムスン純正を選びました。

20051228-7.jpg
ということで、今回は、贅沢にも1GBメモリを8本。
合計8GB積むことにしましたー。
こりゃ、贅沢以外の何者でもありませんよー。
なんてったって、8GBですよ。
メモリが8GB、夢のようです。
だって、このMacの最大搭載量ですからねー。

20051228-8.jpg
ではいつものように、G5のふたをあけまして・・・簡単簡単!

20051228-9.jpg
純正で刺さっていた256MBのメモリを2枚抜きさって
今回購入した1GBメモリを8枚ぶっさします!
抜いたメモリは正直なところゴミ!です。
だってこんな糞みたいなメモリはもう使えません。
ほんまここ数日純正の512MBだけで使ってましたけど
もたもたして使えなかったんですよね。

20051228-10.jpg
どうです、システムプロフィールをみると、
堂々たる1GBメモりの列挙!
これ以上のスペックはありません。
なんといっても、現行の1つ前のフラッグシップのMacに
最大搭載のメモリ容量。
1つ前とはいえ、CPUのクロックは現行のQUAD2.5GHzよりも速い
2.7GHzですからねー。

20051228-11.jpg
ま、正直なところメモリを8GB積む必要なんてまったくないのですが
ま、そこはなんというか、余裕ということでよいんじゃないでしょうかねー。
でも、こんだけ積んだのだからムービーの編集でも本格的にやらないといけないですねー。
HDVカムも買ったことだしねー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/39

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年12月28日 14:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブラマヨ、M-1優勝おめでとう!」です。

次のブログ記事は「星好きにはたまらない、コスモサイン!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。