さようなら、そしてありがとう!大菊人形!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051203-1.jpg
子供の頃の思い出。
小さい時のアルバムに貼られてある一枚の写真。
少し黄ばんでいるその写真に映っているのは、
若い時の母と、生まれてすぐの私の姿。
そしてその場所は、ひらかたパーク。
大菊人形展・・・。

20051203-20.jpg
20051203-21.jpg
20051203-22.jpg
20051203-23.jpg
古いアルバムには、若き日の母に抱かれる私の姿がありました。
なつかしいなぁ・・・。

20051203-2.jpg
もうすっかり冬・・・。
家の隣の神社の銀杏の木から毎日毎日
ものすごい量の落ち葉が舞い落ちてきます。
いつもうちの母が朝と夕方に、掃いていたのを思い出します。

20051203-3.jpg
ここ数日、仕事がものすごく忙しくて
昨日までほぼ3日徹夜状態なんてことも続きましたけど、
昨日は風呂に入って、布団で寝ました。
で、今日も仕事が立て込んではいるんですが、
どうしても行っておかなくちゃ行けない場所があったので、
行ってきました。

20051203-4.jpg

それは、ひらかたパーク。
ひらかたパークというのは、大阪の枚方市にある遊園地です。
なんで?かというと、ここで毎年秋に開催されている
大菊人形展が今年をもって91年の歴史に幕をおろすと言うからです。

20051203-5.jpg
お昼ご飯を食べてから出かけました。
遊園地らしく、風船を売っている姿をみると微笑ましいです。
でも、子供がほしがるので近づきませんけどね。

20051203-6.jpg
子供たちには菊人形よりも、こっち。
魔法戦隊マジレンジャーのショーです。
たまたま今日開催されていたので、これをみせてあげるれるというのも
よかったです。

20051203-7.jpg
マジレンジャーショーを見終わって、大菊人形展へ。
待ち時間約20分。
やっぱり、今年、いや明日で最後というので
たくさんのお客さんが来ている証拠ですね。
朝のTVニュースでも流れてましたし。

20051203-8.jpg
これが菊人形です。
今年のテーマは義経!

20051203-9.jpg
これは義経と弁慶の有名なシーンですね。

20051203-10.jpg
とてもカワイイ白い菊。

20051203-11.jpg
歩きながら、シーンごとに展示されている菊人形を見て行きますと、
弁慶の体に弓がたくさんささっています。

20051203-12.jpg
なぜ、菊人形展が今年で最後なのかと言うと、
お客さんの数が減っているからではなく、
菊人形を作る菊師と呼ばれる職人さんが高齢化になり
作れる人がいなくなってきたからというのが一番の理由だそうです。
菊人形は、人形に菊をくっつけるのではなく、
枠となる骨組みを組んでからそこに菊を育てていくのだそうです。

20051203-13.jpg
最後と聞くとなぜか寂しくなってやってきた私。
今日のひらかたパークは12月の遊園地とは思えないくらい
大勢の人でにぎわってました。
やはり、大阪の人々にとって、このひらかたパークの
大菊人形展というのは、子供時代に必ず来たことのある
思いでの一つなんだと思います。

20051203-14.jpg
20051203-15.jpg
20051203-16.jpg
子供はというと、菊人形でもなく、マジレンジャーもおわったので、
遊園地の中にある、車の乗り物に夢中です。

20051203-17.jpg
乗り物のあとは、食い気か?
マクドナルドでマックフライポテトを食べて、
寒いのにソフトクリーム。
凍えそうでした!でも、おいしい!

20051203-18.jpg
なんか物寂しいなー。

20051203-19.jpg
時代は変わっていくのですよね。
私が親に連れて来てもらった場所。
そんな思い出が残ってる場所。
いつまでも忘れられない場所。
私の子供たちにも、これから私がどれだけ思い出を作ってあげられるかですよね。
責任重大だなー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/21

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年12月 4日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3日ぶりに風呂に入った!」です。

次のブログ記事は「思い出の整理?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。