久しぶりの東京出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051110-1.jpg
急遽、仕事で東京に行くことになりました。
仕事で東京に行くことなんて、ここ2、3年なかったような気が。
本当久々です。
昔は結構いってたのになー・・・。
仕事の中身を変えてしまったので致し方ないのですが・・・。

今回の仕事というのもちょっと悩みました。
正直なところ、依頼を受けた仕事というのは、
自分がするべき仕事ではないと思ってます。
こんな風にいってしまうと語弊があるかもしれませんが、
誰にでもできる、いわゆる「作業」的な仕事なんです。
だからこそ迷いました。
ルーチンワークをこなすということは、
定期的な収入が確保されるということ。
その反対として、ルーチンに縛られて自由な行動、
仕事ができない可能性がある。
どちらをとればいいのだろうか?
そもそも、本当にその仕事を引き受けていいのか?
悩みました。

結果として、引き受けることにしました。
自由がんくなって、クエリイティブな仕事ではないけど、
ルーチン的な仕事もこなして行くことも必要なんじゃないかと
自分自答したんです。
ここの中では、もっとキッパリ明確な答えを導きだしていたかったのですが
かなり曖昧です!
でもやると言った以上はきちんと、仕事を引き継ぐ必要があり、
その仕事のレクチャーを受けに東京に行くことになったのでした。

東京へ行く前日も、その前日もここ数日トラブルを巻き起こしたMacの
おかげでフルに徹夜をし、仕事に終われ、駆け足で新幹線に乗り込みました。
ちなみに、新幹線は500系です。
700系には乗りません!500系がいいんです。
なんでかって、カッコイイから!ただそれだけ!

新幹線が東京駅に着く前に車内に流れていた音楽が
「いい日旅立ち」に変わってました。
非常にショックでした。
というのも、昔からそうだったのですが、東京に着くぞーっていう
直前に流れていたあの音楽を聴くと、「東京がなんぼのもんじゃ!」と
意味もなくやる気がわいてきたんです。
単なる田舎者の大阪人の遠吠えだったのでしょうが、
それがなくなってやる気も半減!

東京駅に着き、タクシーに乗って会社へ。
1、2時間ばかり仕事の前フリを教わって
築地の寿司屋へ・・・。
うまい!うますぎる!
寿司ってあまり好きじゃない私がおいしいと思えた!
お値段もそれなりだったのでさもありなん!
ごちそうさまでした!

20051110-2.jpg
仕事の本番は明日ということで、
今日は初めて宿泊する、ヴィラフォンテーヌ汐留というホテルへ向かう。
いままでは、銀座のホテルだったのに、今日は汐留。
ここ数年で会社の入るビルが分散したことで、
開発のピッチが早い汐留にもオフィスがあるからということで
ここのホテルを予約してもらっていたのですが・・・、
なんというか、いきなり圧倒される感じ。

20051110-3.jpg
オフィスビルと共有してるらしい、一階ロビーですら、なんかすごい。
ホテルの入り口もなんか大きな門構えのように威風堂々としてるし、
すごいところにきたなーって感じで、チェックイン。

20051110-4.jpg
部屋は4階。
タバコは吸わないのだけど、禁煙室は満室で喫煙室へ。
ま、いいや。
ここ数日寝ていなかったので、今日はぐっすり寝てやる!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/5

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月10日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買っちゃった!iMacG5!!」です。

次のブログ記事は「まずは寝た!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。