買っちゃった!iMacG5!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051109-1.jpg
自宅のMacがここんところ、すこぶる調子が悪い。
正直言って、仕事にならなくて、毎日すごく困っている。
いっそ、この前出たばかりのG5に買い替えてしまおうかとも
思ってみたけど、G5QUADは、本体価格399800円也!
欲しいけど、高すぎるよー。
だからといって、エントリーモデルのDUALCORE2GHzっていわれても
今使ってるG5とCPUのクロックとしては、全くの同一スペックだし、
そんなマシンに追い金を10万もつい込んで買い替えるなんてのもバカらしい。
じゃどうすりゃいいのかーと思ってたら、いいものが。

iMacG5の2GHzモデル。
旧型とはいえ、今年4月に発売されたモデルで、先月新型iMacG5が
発表されるまでは、れっきとした最新モデルだったマシン。
OSだって、OSX10.4Tigerがプレインストールされてます。
まさに最新のスペックのiMacG5です。
モニタが20インチワイドでなくって、17インチワイドであることが
少々残念ではあるものの、CPUのスペックはG5の2GHzだし、
HDDは120GBで十分だし、メモリは標準で512MB、AirMacExpressも標準!
まさに至れり尽くせりのこのiMacG5。
液晶まわりにやや傷ありの、展示品だったもので、そのため現品格安販売!
ここ数年、いつも買っている某ショップのバーゲンプライスでGETしました。

普通なら論外のマシンでしたけど、価格に負けました。
見つけた瞬間に電話してました。
さすが一品モノ、注文してる間にバンバン電話鳴っていたようですが
一番に注文したんで文句なくGETできました。
で、この自宅のG5が万が一動かなくなった時のことも想定して
このiMacG5を仕事用に使えるマシンに仕立てておかなくてはなりません。

20051109-2.jpg
そこで、まずはなんといってもメモリの増設です。
さすがに標準で512MB積んでいるとはいえ、ちょっと不足気味。
スロットも少ないし、お財布に余裕もないので、ひとまず
512MBを1枚増設して、合計1GBメモリとすることに。
このiMacG5は、モニタと本体が一体式になっており、
液晶モニタを机に裏返して、裏蓋を外します。

20051109-3.jpg
裏蓋を開けて目に飛び込んできたその中身は、
まさにAPPLEの芸術とでもいわんばかりにきれいに仕立てあげられてました。
メモリスロットはすぐに見えるので、そこにメモリを差し込んで
先ほどと逆の手順で裏蓋を閉じておしまい。
ま、これでひとまず大丈夫でしょう。

あとは、ソフトのインストール作業です。
肝心のMacromedia STUDIO MX2004に関しては
上手くインストールできて、無事に起動できました。
このあと、ADOBE Creative Suiteやら、フォントやらをインストール。
ひとまず仕事で使える仕様に仕立て上げました。
これで万一でも大丈夫かな?

20051109-4.jpg
でも実はこのiMac、メインのG5が調子悪ってから買ったのではなく、
調子が悪くなる1週間ほど前に買ったのです。
ただ、仕事が忙しくて箱を開封することもなく置いていたのです。
ところがその間に、メインのG5があれよあれよと調子が悪くなっていったのです。
昔もあったのですが、Macって不思議なもので
新型のMacに対して、嫉妬するかのように、今使っている旧式のMacが
調子悪くなるってことがあるんです。
今回もひょっとしたら、G5がiMacG5に嫉妬したのが本当の原因かもしれませんね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/4

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月 9日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「HDDを買ってきた!」です。

次のブログ記事は「久しぶりの東京出張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。