暇な日曜日

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051120-1.jpg
久しぶりにこの土日に大きな仕事がなく、
今日は朝方に仕事を片付けたので、一日自由につかえます。
で、何をするか。
ホント、仕事ばかりしてる人間が突然、今日は仕事しなくてもいい
と言われてもあたふたするように、私も特にあれをしよう!
とかもなく、ひとまず小屋の片付けを始めました。
小屋というのは、私の家のガレージで、ここには
私の大切な愛車が、部品を外されたまま
ここ2年まともには知ることなく保管(放置)されてます。
車に乗れなくても、日々車関係の部品が増え続け、溢れかえっています。

20051120-3.jpg
あれこれと掃除をしていたら、娘がやって来て
小脇にあった、洗車用のバケツを買い物バッグにように
して、地面に落ちていた落ち葉を拾ってました。
さて、空き箱やゴミを片付け、小屋の奥に
ずいぶん前に買って、置きっぱなしになっていた
引き出しを出すことにしました。

20051120-2.jpgこれ、いつ買ったのかなー?確か3年前の年末に嫁さんと、堀江に行って買ったはず。
3年間、使うことなく仕舞いこんでいたものです。
なんていうか、もっとかっこ良いデスク周りにしたら
使おうと勝手に思っていたのですが、この調子じゃいつ
そんな思い描いたかっこ良いデスク周りになるかわからず
このままではいつまで経っても使わないことは明らかで、
それならばと思って引っ張りだしました。

20051120-4.jpg
ところが、出してみて想像と違ったのは、縦と横の比率。
確かA4ファイルが入るのは当たっていたのですが、
横長だと思ったら、縦長でした!ウゲーッ!
実は横長だったら、デスクの上に置いてあるThinkpadを
この引き出しの上に置こうかと思ってたのですが、
縦長では、ちょっと置き方に問題が・・・。
さー困った!どうしよう!


20051120-5.jpg
昼食の時間。
別にこれと言って何もないのですが、
出されたじゃこの中にとっても小さなタコが入ってました。
ただ、それだけ!


20051120-6.jpg
娘が寝た頃を見計らって、長男が幼稚園で書いた絵を展示する
絵画展へみんなで出かけてきました。

20051120-7.jpg
思いのほか、ちゃんと絵が描けていてホッとする私。
ま、他の子は他の子。
比べちゃいけません。
自分の子供の成長を見守ってやりましょう!


20051120-8.jpg
で、そのあと、ホームセンターへ。
目当てのものを買って、支払うときに財布を見たら、
なんか不自然な感じ・・・なんだろーかーなーと思ったら
どうも5000円札が一枚ない!
え、どうして?
確かこの前は、金曜日の夜中、終電一本前に電車に乗って帰ったものの
降りる駅で降り過ごし、次の駅で降りてシブシブ歩く中で
コンビニに寄っておかしを買ったときに1万円札を出したのが最後。
昨日はどこにもでていないし、なくなるとしたら
そのコンビニ以外にありません。
確かに店員は、「ご一緒に確認ください」と言いつつ
5、6、7、8と、そこに確かに5千円札があった。
しかし、財布に入れたときに確認しなかった!
まさかコンビニの店員が、マジックばりに
おつりを渡すときに5千円札をくすねたなんてこともさもありなん?
んー、本当にどこにいったのだ、俺の5千円!

20051120-9.jpg
晩ご飯。
最近、嫁さんが豆ご飯を作ってくれます。
今回が2度目なんですが、私がリクエストしました。
なんででしょう、ここ1ヶ月くらい無性に豆ご飯が食べたくなって
スーパーの食料品売り場なんかをあちこちと探したんですが
ありません。あってもせいぜい栗ごはんです。
栗ごはんも大好きなんですが、今食べたかったのは、豆ご飯です。
嫁さん曰く、豆って5月頃が旬だから、今の時期はないんじゃ?
というものの、どうにもこうにも食べたい!
その理由は、たぶんなんですが、昨年亡くなった母が
秋になったら豆ご飯を作ってくれたという記憶があったからなんだと思います。
本当に秋だったか、5月ごろだったかはもう記憶の彼方なんですが、
母が作ってくれた豆ご飯をもう一度食べたかったのです。
嫁さんへ、豆ご飯作ってくれてありがとう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/12

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月21日 02:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「捨てる神あらば拾う神ありか?」です。

次のブログ記事は「今日は母が亡くなってちょうど1年・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。