明日のオフミに間に合わせろ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051126-1.jpg
2005.11.26(SAT)
明日に迫って来た我が愛車、EDIXのオフミに向けて
急遽、仕事の合間をぬって、いろいろと作業を行ってきましたが
もう時間がありません。
明日に間に合わすために、突貫工事も急ピッチに拍車がかかりました。

20051126-2.jpg
純正のリアスポを、ボディーカラーと同じ色に塗装し、
クリアーを吹き付けて、最後の最後に液体コンパウンドを使って
表面のザラザラをなくし、光沢をもたすように磨いていきます。

20051126-3.jpg
作業をしていると、娘が勝手に外に出て来て、
不思議そうな表情でこちらを見ています。

20051126-4.jpg
んー、まーこんなもんでしょう。
仕上がりは、やはり急いだこともあって、イマイチか?
最初は結構上手く行くようなイメージはあったんですが
やっぱり、塗装は素人には一番難しいですね。

20051126-5.jpg
リアスポにつながる三角形の部分。
ここはそう見えない部分だし、塗らなくてもいいような気もするけど
塗っておきました。やれやれ。

20051126-6.jpg
しかし、何度も重ね塗りをした訳じゃないので
液体コンパウドでしっかりと表面を磨いたらすぐに角の塗装がはげちゃいました。
さすがはコンパウンド!

20051126-7.jpg
こちらはアイライン。
サフェーサーを吹いたあたりから、もっと表面の巣穴は埋めておくべきだったと反省
しながらも、すでに塗装済み!

20051126-8.jpg
リアスポとアイラインのコンパウンド作業が終わったので
次のネタを仕込むべく、注文していたパーツを引き取りに
エディで出発!

20051126-9.jpg
しかし、途中で用事をしていたために、目的のショップに
到着したらすっかり日も暮れて夜になってました。
それでも午後6時前だったのに・・・。

20051126-10.jpg
取りにいったのは、ワゴン用のGTウィングです。
しかし、ショップでしばしお話をして、気持ちよく出たら大渋滞。
頭は痛くなってくるし、いいことないなーと思ったら、
そのGTウィングをエディに積むのを忘れていることに気がつき、
また大渋滞を逆に引き返して、とってきました。
おかげで頭痛はひどくなるし、1時間はロスしてしまいました。

20051126-11.jpg
自宅に一旦かえり、暖かい部屋に入るともうでたくないんですよね。
頭もガンガンに痛くなり、ご飯食べて薬飲んで、ヒエピタをおでこに貼って、
明日のためだと言い聞かせて、寒空の下をチャリでガレージへ!

20051126-12.jpg
明日に備えて、塗装を行っていたリアスポをつける前に
まずは今付いているリアスポを外す作業が必要です。
これがめちゃくちゃ大変だった!

20051126-13.jpg
一体どこを的確に押せば、リアスポは外れるのか?
ビス止めはたった2カ所だけで、あとは、プラスチックの
パーツがめり込んで入っているだけなんですが、
これが外れない!
押しても引いても、ドライバーでこじ開けようとしても無駄。

20051126-14.jpg
このリアスポを外すだけの作業に、1時間くらい
寒いガレージで格闘してました。
ほんま、しんどかったです。
しかしリアスポを外したら不細工やなー。

20051126-15.jpg
例の三角形の部分も、外せましたけど、外しにくいなー。
ここはリアスポの後か前かどちらで取り付けするんだろうか?

20051126-16.jpg
さて、ここからがさらに格闘のスタート!
今日の目的は、リアスポのボディ同色化のみではありませんん。
この色を塗っておいた純正のリアスポにGTウィングを装着するための
位置決めの真っ最中です。

20051126-17.jpg
GTウィングはハッチにイモネジで共締めするタイプではなく
リアスポに穴をあけてボルトでかっちり装着するというもの!

20051126-18.jpg
GTウィングのほうは、羽に傷がつかないように、白いビニールテープで回れておりました。
さすがにこのまま横着する横柄なことは出来ないので、はがします。
しかし、このはがすと言う作業も結構面倒でした。

20051126-19.jpg
実際の装着後をイメージしながら位置合わせを考えます。

20051126-20.jpg
しかし、イメージはするものの、純正リアスポも
まだ仮に置いてあるだけなので、正確な角度も想像するしかなく結構不安!
本当は、リアスポそのものをきちんとボディにくっつけてという風に
したらいいんでしょうけど、外すのが大変なので、できません。

20051126-21.jpg
でもって、リアスポを外した時と逆にコネクタをはめて
リアスポをつけていきます。

20051126-22.jpg

20051126-23.jpg
うわー、よく見たら、サイドの羽に最初っから
ぶつかって曲がってる跡があるし・・・ショック!

20051126-24.jpg
アイラインのほうも、両面テープで装着OK!

20051126-25.jpg
やれやれー。
これで明日のオフにはなんとかネタの仕込みは間に合った!
でも、時刻は午前1時回ってるし、こんな寒いガレージで
一体何時間作業したことやら・・・、おかげで体調悪くなったし。
最悪だー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/18

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月30日 04:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「G5 2.7GHzDUALがまた出た!買うべきか?」です。

次のブログ記事は「今、帰って来た!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。