Macがすこぶる調子が悪い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

自宅で仕事用として使っているMacがここ最近すこぶる調子が悪いのです。
どう調子が悪いかと、まずしょっちゅうフリーズするんです。
感覚的には10分に1回程度で、固まります。
その都度再起動して、また一から作業開始しなくてはならず、
仕事をする上での作業効率は最悪です!
あと、もう一つ問題なので、一番よく使うソフトが起動しなくなったのです。
これにはもうお手上げです。
いままで、なんとかだましだましいたわって使ってきましたけど
さすがに一番よく使うソフトが使えないんじゃ仕事になりません。
こうなったら、仕事どころじゃなくて、Macの復旧が一番重要となります。
忙しい時期なので、一分一秒がもったいないのですが
Macの復旧をすることに。
20051107-1.jpg

まずは一番重要な、バックアップデータを、外付けのHDDにコピー。
しかーし、何GBにもわたるデータはそう簡単にコピーできるわけもなく
何十分もかかるわけです。(イライラ)
データを安心できる場所に移動したならば、Mac本体そのものが
調子良いか悪いかの判断のために、HardwearTestを行いました。
これが、メモリを8枚、3GB分も積んでいるからか、やたらめったら時間がかかり、
結局チェックが終わるまでには2時間以上もかかってしまいました。(イライラ)

20051107-2.jpg
その結果、異常なし!
ほんまかいな!
じゃ、どこがおかしいっちゅうねん!
教えてほしいもんです。
HardwearTestで一応、問題なしということがわかったので、
MacOSを新たにインストールすることにしました。
新たにといっても、この時点ではHDDは初期化せずにそのままで
OSのみ新規インストールという手段をとりました。
順調にインストールが終わり、メールやら通信の設定を行い、
肝心のソフトが起動するかどうかを確認すると・・・

あれ、起動しない!
どーちて?どーちて動かないのよ、DreamWeaverさん?
アンインストールして、もう一回、インストールしても全く動かない。
DreamWeaverだけじゃなくって、FierWorksもFlashも動かなくなってました。
んー困った。困ったどころじゃなくて参った!
このままじゃ仕事ができない。
この期に及んではHDDを初期化して、一からOSをインストールして
果たしてどうなるかを見てみるのが策なんでしょうけど、
そんなこと容易くできないし、外付けのHDDの空きでは、
内蔵のHDDのデータをすべてバックアップすることはできないし、
本当に困りました。
結局、朝方まであれこれと考えられる策をやってみましたがダメでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/2

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月 7日 23:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4歳年下の前の会社の先輩の結婚式へ行く!」です。

次のブログ記事は「HDDを買ってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。