HDDを買ってきた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

20051108-1.jpg
会社での仕事をそそくさと片付け、ヨドバシカメラが閉まる前に飛び込んだ。
目的は、自宅のMacが調子悪いので、HDDごと交換して
一からOSをインストールして、システムを組んでみようと思ったからです。
一目散に地下一階の組み立てPCコーナーへ。
いるわいるわ、人だかりが・・・。
ガラスのショーケース前にも人だかりが出来ていて
肝心のバルクのHDDを探すことが出来ない。
やっと人も減って、じっくり選べるかと思ったら、
買うつもりだった、HITACHI製の大容量HDDが全部品切れ状態!
Seagateも軒並み大容量は品切れで、残るはMAXTORか、WesternDigitalの2種類。
閉店まであと30分。考えてる余裕なんて実はなくって
一瞬でも早くHDDを手に入れて、自宅のMacを蘇らす必要があるわけで・・・
でもそのどちらのメーカーもイマイチで、買う気にはなれませんでした。

一か八か、近所のSofmapに行くことに。
そういうや最近店の場所が少し変わって、品揃えが一気にしょぼくなってしまって
正直なところ、本当に一か八かでした。
目当てのコーナーにいくと、HITACHIの札が。
250GBのシリアルATAが11980円!
ああ、これこれ!と思ってレジに問い合わせるも、実は品切れでした!
マジかよ!
結局Sofmapにも転がっていたのは、WesternDigitalのHDDでした。

20051108-2.jpg
半ばあきらめかけたところ、別の場所でガラスのショーケースの中に
Seagateの250GBHDDを発見。
お値段は少々アップして12580円ときたもんだ!
HITACHIが一番よかったけど、状況が状況なので
えっちらおっちら注文が入るまで待つ余裕なんてあるはずもなく、
Seagateで納得して買うことにしました。

20051108-3.jpg

20051108-4.jpg
で、早速自宅に帰って、Macの筐体を開き、新たなシリアルATAのHDDを増設すべく
準備を進めました。ちなみに自宅の仕事用Macは、昨年夏に購入した
PowerMacintosh G5 2GhzDUALで、メモリは3GB。
シリアルATAのHDDを1つ増設し、OSを新規インストールして行きます。
OSに続いて、問題となっているDreamWeaverなどの
仕事で最も使用頻度の高いソフトを優先的にインストールして行きました。
恐るおそる、ソフトのアイコンをクリックしてみました。
すぐに反応するかと思ったら、一瞬の間を空けてからソフトが起動し始めました。
DreamWeaverだけでなく、FieworksやFlashも無事に動いてくれました。
一応メインのソフトの起動を確かめられたので、この新たに買ってきた
HDDにあれこれとソフトをインストール。
メールや通信の設定なんかを行って、いよいよこれでフリーズともお別れ・・・
と思った瞬間にカーソルが固まってました。

結局新しいHDDを増設して、そいつをメインのHDDとして
OSをインストールしてみたけれど、調子の悪さは相変わらずでした。
ということは、疑うべきはハードそのものか?
これ以上は検証するにも、そんな方法もなく、
修理するか、代替えとなるメインMacを買い替えるか、
どうしたらいいんだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/3

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2005年11月 8日 23:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Macがすこぶる調子が悪い!」です。

次のブログ記事は「買っちゃった!iMacG5!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。