MacBook Airのバッテリー交換をDIYで行う!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20180209-1.jpg
【2018.2.9】
もうずいぶん使っていない私のMacBook Air・・・。
持ち歩いて仕事することもないし、
自分の部屋のiMac以外でブラウンジングなんてこともしないし、
もはや使用用途はないきにひとしいMacBook Air。
20180209-2.jpg
2011年モデルなんで、もうかれこれ7年も前のモデル。
にしては古さはない。
未だにかっこいいことこのうえない。

20180209-3.jpg
しかし使わない最大の理由がバッテリーの充電ができないということ。
AC電源オンリーでしか動作できないのである。

20180209-4.jpg
これはアカンってことで、
長年に渡る重い腰をあげて、自分でDIYで
バッテリー交換をしようと決めて
バッテリーを注文した!
そして届いた。

20180209-5.jpg
ま、非純正だから、このあたりは
どうでもいいんだけど。

20180209-6.jpg
問題は、これ。
MacBook Airの裏のパネルを開けたら、
なんと、純正のバッテリーがどえらく膨らんでいるではないか?
あ、そうか、なんか今までテーブルの上に置いても
水平が取れていなくて、曲がっているようで
ガタガタしていたのは、これが理由だったのか・・・。

20180209-7.jpg
つーか、これやばいんじゃないの?
本来はメーカー保証の問題だと思うけど、
もはや7年も前のモデルだからね・・・・。

20180209-8.jpg
よく見れば以外にも埃が混入していて
汚れていた内部を掃除してきれいにしておきます。

20180209-9.jpg
上が元からついていた純正のバッテリー。
膨らんでます。
下が、今回購入した非純正の互換バッテリー。

20180209-10.jpg
互換バッテリーを装着。
あっと言うまに装着できた。
簡単!

20180209-11.jpg
ん?しかしなんかおかしいぞ。
「バッテリーがありません」と出てる。
システムプロフィールを見ても、装着しているバッテリーを認識せず、
バッテリーが装着されていないことになっている。
何度付け替えても同じで、試しに元の純正バッテリーに戻したら
バッテリーは認識するんです。
バッテリーの充電はできないけどね。
ってことは、やっぱり相性の問題?
買ったショップに相談して返品交換をしてもらうことになりました。
むー、残念!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1876

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2018年2月 9日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誕生日ケーキがわり?と恵方巻き!」です。

次のブログ記事は「雨漏・限界雨漏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。