iMovieの再インストールはタダじゃないのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
20160126-1.jpg
【2016.1.26】
ビデオカメラは買ったけれど、問題は山積み。
そのビデオカメラで撮影したデータをいかにMacへ取り込むか?
というのも、最大のネックはiMac5Kにしたことで
物理的につなぐケーブルがないこと・・・。
それと、取り込み用のソフト。
物理的な問題は、Apple純正のThunderbolt-FireWireアダプタなんてものを
買って、HDVカムから繋げてPremiereCS6を起動すると、
キャプチャができない。

そもそも、HDVカムから繋がっているFireWireケーブルは
FireWire400であり、変換アダプタを使ってFireWire800にし、
そこからさらにThunderbolt-FireWireアダプタで、iMac5Kに繋がげることが
問題なんだろうな〜。

PremiereCS6でキャプチャできないとなれば、
即座に思い浮かんだのがiMovieなんだけど、
私のiMac5KにはiMovieが入ってない!
中古だから?
インストールディスクがない最新のMacで、Apple純正のソフトのインストールは
どうしたもんだと調べたけど、あんまりでてこない。
2011年か、2013以降のMacは何度でも無料インストールできるってあるので
それかと思ってitunesstoreに行くけど、表示は1800円とある。
クリックしてインストールしたら、無料に切り替わったという情報もあり、
なにが本当かさっぱりわからなくなった。
しかし、もうタイムリミットギリギリで、なんとかキャプチャできることを
確認してからでないと、いざ今今更HDVカメラで仕事はできまい。

2日悩んでiMovieをクリックすると・・・1800円のお買い上げになっていた。
ん?
ただじゃなかったのか?
まじか。
ま、それは後日追求するとして、
iMovieでキャプチャできるのか?とやってみたら、キャプチャできた。
変換につぐ変換でもキャプチャできた。
ってことは、最大の問題はPremiereCS6のほうなんだろうけど、
そもそも、変換アダプタじゃなく、ストレートのケーブルだせよ、Apple!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1692

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2016年1月26日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事で、急遽ビデオカメラが必要に!」です。

次のブログ記事は「飲み会だべ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。