バモスの定番トラブル・O2センサー交換!

20140527-1.jpg
【2014.5.27】
今の私の愛車というか、乗ってるバモスなんですが、
最近はエンジンチェックランプが点灯したまま
消えてくれません。
さすがにこれはほっておく訳にもいかず、
対策を考えてました。
20140527-2.jpg
このエンジンチェックランプが作ってことは、
バモスでもよくありがちなトラブルのようで、
対策はO2センサーを交換するとのこと。
早速ネットで注文しました。

20140527-3.jpg
購入したのは、デンソーのバモスに対応する商品。
一般的には海外向けの部品なのでしょうか?

20140527-4.jpg
箱を開けて出て来たO2センサー。
センサーのコードは純正よりもだいぶ長めのようです。

20140527-5.jpg
交換するにあたって、今ついてるO2センサーを外さなくてはいけません。
荷室の荷物を全部おろして、点検ハッチを開けてみます。

20140527-6.jpg
ここからエンジンは見えますが、
O2センサーを外す所迄見えませんし
手も届きません。

20140527-7.jpg
結局、やっぱり、底にもどるわけで、ほんまこれはもうやだ!

20140527-8.jpg
右が外したO2センサー、左は新品のデンソーのO2センサー。

20140527-9.jpg
コードを伸ばしてみました。
下の新しいセンサーのほうがコードが長いのがわかりますね。

20140527-11.jpg
外したのと逆の手順で装着し、エンジンを掛けてみましたが、
エンジンチェックランプはついたままです。
これはイカン!

20140527-12.jpg
他にも原因があるのかと、ヒューズボックスを開けて、
ひとつづつ抜き差ししてみたり、やってみました。
それでも消えない。

20140527-13.jpg
格なる上はバッテリーを一度外してつけ直してみようとしましたら
見事にチェックランプが消えてくれました。

20140527-14.jpg
なんか底潜ってると、オイル漏れてるようにも思うし・・・。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2014年5月27日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「爪の先端がもげる!」です。

次のブログ記事は「2年で買い替えなあかん、息子の自転車!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。