遂に燃料タンクを交換ス!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20140412-1.jpg
【2014.4.12】
やっとこさ、凝り固まった重い腰をあげて
燃料タンクを交換するぞって気になった。
いつもながら、車をだすだけで、車の前に
山の用に積み上げた荷物をいったんガレージの外に
出さないといけないってのが苦痛でたまらないわけだ。
20140412-2.jpg
今回もざっくりこんだけある。
デカイ、重い、たまらん。

20140412-3.jpg
さて、これから交換する燃料タンクは、
20年以上、正確にいうと、10年ちょいの過酷な
使用で埃だらけである。

20140412-4.jpg
さて、まずは燃料タンクの前に、燃料ポンプを外したのだが、
これがビックリすることに、取付けてから2ヶ月と少しの間に、
錆が進行しはじめてるように見える。
その原因は、すでに錆まみれの燃料タンクの中に
ガソリンがわずかしかなく、湿気もあって
そうなってしまったかもしれない。
取付けたときは、かなりマシな部類だったのに、
これはいけない。

20140412-5.jpg
ひとまず燃料タンク内部に残っているガソリンを
抜く事にする。

20140412-6.jpg
2Lのペットボトルいっぱいになった。
底には錆が浮かんでいる。

20140412-7.jpg
燃料タンクに繋がるゴムパイプ類も
埃まみれである。

20140412-8.jpg
さて、いよいよ、燃料タンクを外すのであるが、
これが非常にやっかいで、燃料タンク自体は3カ所のボルトで
止まっているだけなのですが、そのボルトを緩めるためには
2カ所は、底からボルトをはずさなくてはならなくて、
後輪を木材の上にあげて、車体の底にもぐって、
下からボルトを外す作業を行う。
もう埃やゴミなんかが落ちて来て地獄。
おまけにカメラも壊れてるやん!

20140412-9.jpg
燃料タンクを止めてる3カ所のボルトだけだと思ったら
最後の最後に、ボルトを止めるステーも
外さなくてはいけなかったようで、さらに地獄見ました。

20140412-10.jpg
悪戦苦闘の末に、ようやく、既存の燃料タンクが外れました。
もういやだ、こんな作業。

20140412-11.jpg
どうですか、この汚れよう。

20140412-12.jpg
表面の埃を雑巾で拭いてみたら、
燃料タンクの表面にあった、合格印・・・
平成3年6月11日に八千代工場で製造されたようです。

20140412-13.jpg
燃料タンクを外したあとの、ボディ。
ここも、埃まみれで薄ら汚れているので
雑巾で拭き取っていきます。

20140412-14.jpg
はずした燃料タンクの内部はこのように錆が
蔓延してしまっている。
もうはずしても使い道はないだろう。

20140412-15.jpg
燃料タンクを取付ける前に、できるだけ拭きましたので、
きれいになりました。

20140412-16.jpg
これから取付ける燃料タンクです。
内部はこの通り、錆もなくてきれいです。

20140412-17.jpg
さて、燃料タンクを今度は外したのと逆の行程でつけて行くのですが、
タンクを固定するステーを取付けるのに、まず苦労し、
さらには、タンクそのものを固定するボルトがなかなか入らなくてイライラ。
ほんま地獄でした。

20140412-18.jpg
燃料タンクを固定するボルトを止めて、
最後に、燃料タンクに繋がるホース類を固定していきます。
やれやれ。
ホントならこのあたりのパーツも、ついでに新品に
交換したいところなんですけどね。
さーようやく組み終わったというところで日が暮れました。
最後に、別の車からガソリンを拝借して、エンジンかけて
ガレージに入れて今日の作業は終了かと思ったのですが、
ナント、ガソリンがなーい!
仕方なく、バモスでスタンドに行って、満タン給油してきたものの、
バモスの燃料タンクからはガソリンが取り出せず、
黄色のもう一台からも、取り出せず、仕方なく最終手段
知り合いの車屋さんに頼んで、携行缶を借りて来て
なんとか、ガレージに入れることができました。
終了は10時前・・・しんどー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1455

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2014年4月12日 18:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バモスのスピーカーから音が鳴らない」です。

次のブログ記事は「春のツーリングはブルーです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。