もうすぐ終わり、交通科学博物館へ

| コメント(0) | トラックバック(0)
20140325-1.jpg
【2014.3.25】
来月4月6日い閉館する交通科学博物館・・・
思い出すには、子供の頃遠足できたよーってこと。
親にも連れてきてもらったことあるはずだし、
懐かしい。
20140325-2.jpg
もうこれでおしまいと聞くと、
やっぱり最後に行ってみたかった。
春休みになったら、人が多くなるので
その前に行こうと思ったら、まさかの入院!
で、春休みになってしまった。

20140325-3.jpg
次男を誘ったらついて来てくれた。
昼2時すぎに到着。
今日の閉館の5時迄ずっとみようと思う。

20140325-4.jpg
入ってすぐ、いきなりメイン!
夢の超特急、リニアモーターカーです。
リニアといえば、これだよこれ!

20140325-5.jpg
その奥にはゼロ系新幹線!
素晴らしい!

20140325-6.jpg
新幹線の運転席は見学できるようになってます。

20140325-7.jpg
精密な模型も並んでいた。
よーく出来てるな〜。

20140325-8.jpg
昭和30年代の列車を再現したものもある。
これはさらに懐かしい。

20140325-9.jpg
実物の飛行機までおいてある。
実際に朝日新聞社で使っていた機体らしい。

20140325-10.jpg
ジオラマ・・・。
これも確か閉館したら壊されるんだろうな。

20140325-11.jpg
1時間に1回、電車が走るようで、黒山の人だかりでした。
ジオラマが昼から夜になって、あたりが暗くなると
なんか目がウルウルしてきました。

20140325-12.jpg
実演が終わると、巨大な怪獣が・・・失礼、
係りの方が、列車をなおしてました。

20140325-13.jpg
外にでると、階段が・・・。
確かここで遠足に来た時に、
並んで記念写真を撮ったんだっけな〜
その写真どこにあるだろう?

20140325-14.jpg
ガラスケースの中には、蒸気機関車・弁慶号が
飾られてました。

20140325-15.jpg
外の展示場には、これまた懐かしい蒸気機関車や
特急列車が展示されております。

20140325-16.jpg
おお、デゴイチ!

20140325-17.jpg
こちらは特急くろしおだ!

20140325-18.jpg
ここを見終わると、外へ出るようになっています。
ここが出来て52年・・・
もう私が生まれたことにはあったんだ。
今度は、京都の梅小路の博物館と
合体するそうだ。
思い出をありがとう。
最後にこれてよかった!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1445

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2014年3月25日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろ記念日!」です。

次のブログ記事は「次男のおもいやり。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。