長年使ったマウスとキーボード

20130217-1.jpg
【2013.2.17】
最近マウスを触っているといやに指に汗をかく。
この汗は一体なんなんだ?
部屋が暑いわけはなく、
冷や汗の一種とも考えられるが、
どうもかいてしまうので
マウス操作がおぼつかない。
というか、気持悪い。

20130217-2.jpg
その原因は、自分自身が汗をかくようになったことも
あるのでしょうが、マウスそのものにも問題がある。
と言うのは、マウスを長年使ってきたおかげで
マウス表面のざらざらの梨地加工が摩耗して
消えてしまってつるつるになってしまっている事が
最大の原因だと思われる。
しかし、長年愛用して来たマウスなので
簡単に交換すると言うの出来ない。
思い起こせば、もう10年、いや下手すると15年くらい
このマウスを使って来ている。
自分の絶好調の時も、不遇の時も、
ずっと使って来たマウスだ。

20130217-3.jpg
そういえばと思って、パーツや配線を入れている箱を
あさってみたら、同じマウスが出て来た。
以前このマウスも、会社で予備的に使っていたものだと思う。
使用頻度はあまりなかったので、中身は大丈夫だろう。
ただ、なぜか箱に入れていただけなのに、
黄色っぽく日焼けしてしまったような感じはなっている。

20130217-4.jpg
他にも交換して使えるマウスはあるけれど
やっぱり使い慣れたマウスは手放しがたいので
ひとまずこれを使おうと思う。

20130217-5.jpg
マウスは交換した。
もう一つ、実はキーボードのほうも
ここ最近すこぶる調子が悪い。
調子が悪い原因は、キータッチが渋いキーが
いくつかあって、気持よく文字が打てないのである。
たまにキートップを外してたまった埃をとったり
掃除はしていたが、見落としていた部分があった。
キートップそのものの中央の、本体に繋がるくぼみ。

20130217-6.jpg
ここにかなりの埃が挟まっているキートップが多くあったのです。
この埃の厚み分、キーが押し込めないとか
そういうのがひょっとしたらあるのかもしれないと思って
全部外して掃除する事にした。

20130217-7.jpg
結構な量の埃とゴミがとれました。

20130217-8.jpg
キートップはひとつづづつ、
汚れ激落ち君にてふきふきして
もとにもどしました。
そしてこれ書いてます。
さすがに、さっきの掃除前よりはマシになりましたが、
このキーボードも、マウス共々、長い間使ってます。
このキーボードそのものは2000年くらいに出て来たものなので、
きっとそこの頃からは使ってます。
まだG4の時代ですよね。
メインのMacは変わっても、このキーボードは
ずっと使い続けてきました。
いづれ壊れたらどうしよって考えた時期もありましたが、
同じキーボードの予備は買ってません。
ただ、このキーボードのあとに発売された
同じキータッチのワイヤレスキーボードは
買ってあるので、もうそろそろそちらにバトンタッチ
したほうがいいのかなーって思ったり思わなかったり。
さて。

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2013年2月17日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 交差点で事故があったのね」です。

次のブログ記事は「伊勢志摩へ その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。