キイロの車検だというのに大雨!

| コメント(0) | トラックバック(0)
20120621-1.jpg
【2012.6.21】
今日はキイロの車検。
6月なんで梅雨のまっただ中。
そんな6月に何年かぶりに台風が接近。
しかも2つ目だと。
昨日は晴れていたのに、今日は風も強くて大雨。
なんでこんな日が車検なんだよ〜。

20120621-2.jpg
車検へ向かう途中、気がついた。
シフトノブがアカン。
このままだと、シフトパターンがないんで
車検にパスしない。
前回もそうだった・・・。

20120621-3.jpg
と、グローブボックスに入ったままの
純正シフトノブとさっと交換。
これでよし。

20120621-4.jpg
まずは車検のテストセンターへ。
ここで、ブレーキの制動力をチェックし、
光軸を合わせてもらって、車検に不備がないかを
最終確認。
ヘッドライトの光量がやや不足気味らしい。
雨ってことで、光が拡散するので
それも不利だそうだけど、
そもそも、球が劣化してるのかな〜。

20120621-5.jpg
テストセンターをでたら、雨足がさらに強まってきた。
橋を渡っているときは横風でハンドルを取られてしまうかと
思うくらいでした。

20120621-6.jpg
なんとか陸運局に到着。
用意して来た書類を出して、お金を払って
ユーザー車検の手続きを完了。

20120621-7.jpg
車検を受ける列に並ぶ・・・も、
ものごっつい行列が。
車検には、午前午後で各2つづつの時間帯を
区切って台数を限定した予約制らしいのでだけど
それでこんなにいるってのは、雨だから効率が
ものすごく悪くなっているのか?
2つあるライン、どちらも20台くらいは並んでる。
一体、予約時間が終わるまでに終わるのだろうか?

20120621-8.jpg
車検の列に並んでいる間、幌と窓の間から
雨漏りが・・・。
いままでそんなに気にしていなかったのに、
堰を切ったように一気に雨がもってきたではないか!
しかも左右ともにきたんで、シートはびしゃびしゃ!

20120621-9.jpg
待つ事40分、やっとこさ自分の番が回ってきました。
いつもながらにここは緊張する。
しかも雨だと、タイヤが滑るような気がするし、
なんか嫌だわ。

20120621-10.jpg
最後の最後で、窓の下に貼ったステッカーがアウトと指摘されて
その場で剥がしてなんとか合格できたものの
ほんま、細かいとこまであーだこーだとうるさくなった気がします。
ま、なんとかこれで2年に一度の車検を通過できたんで
よしとしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoharu.info/mt-tb.cgi/1189

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

このブログ記事について

このページは、未来宇宙が2012年6月21日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水温計上昇、ラジエーターに水を注入!」です。

次のブログ記事は「なんともかわいいブタの貯金箱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。